2012年のIT、2013年のIT。

いつもは、その年のWebについて総括や予想を書いてたけど、その枠に収まらないのが今の流れなので、ITというのに変える。

2012年のITは、次のフェーズへの転換を求められた年やった。

ユーザーの目が肥えて、見せかけのITは通じなくなったし、中途半端なものは中傷の対象となり、すぐに飽きられたり。

この流れの中で、色々なサービスを統合したり、買収したり、賭けの試みをやってみたり。答えが見えない中、模索し続けるというのが、全体的な流れやった。

Line、FacebookInstagramの買収、ステルスマーケティングコンプガチャペニーオークションなどなど。

  1. Whitney Houston
  2. Gangnam Style
  3. Hurricane Sandy
  4. iPad 3
  5. Diablo 3
  6. Kate Middleton
  7. Olympics 2012
  8. Amanda Todd
  9. Michael Clarke Duncan
  10. BBB12

上記は、2012年のGoogle検索ワードランキング。

企業は色々な方策を考えるのだけれど、人間の興味はあまり変わらない。

テレビで笑い、ゲームに熱中し、素敵な音楽を聴き、踊り、オリンピックで感動し、災害に恐怖し、新しいデバイスに興奮する。

 

ITからビジネスの話になるけど、2013年は人間が本質的に興味のあるものを開発し、売っていく形になるんじゃないかな。

ここ数年、リーンスタートアップドラッガーJALの再興など、経営の話に企業側は興味を持ちすぎたり、マネタイズ、ブルーオーシャンなど、儲けることに重点を置きすぎていると思う。

そういうのにはあまり答えがなく流動的。人間が便利だな、欲しいなと思うものを作り、売っていくことが見直される年になるんじゃないかな。

任天堂ソフトの再興、トヨタの再興などみて、日本人に『しっくりくる』ビジネスをやったらいいんじゃないかなと思えてきた。

グローバル化に翻弄され、グローバルスタンダードは欧米であるような錯覚をみているんじゃないかな。

人間は感情的な生き物で、『しっくりくる』ことにとても満足する。

たぶん、日本の電気メーカーやIT企業は、『しっくりこない』のに試行錯誤してるんじゃないかな。

2013年、『しっくりくる』ものをちゃんと作って売る。

売るためにテレビで宣伝する。広告効果で一番はやはりテレビかなと思う。そこを中心に、他のメディア、リアルイベントが融合していく。

こういう形、増えてくるんじゃないかな。