家で作るたこ焼きレシピ

最近、友達からイワタニのたこ焼き器『炎たこ』をいただいた。 これは、カセットグリルのガスを使ってやるので火力も抜群で、最高においしい焼き上がりになる!

大阪では、一家に1台、たこ焼き器や、たこ焼き鉄板がある。 それぞれの家でレシピは違うけれど、僕の家のレシピは友達にも好評なので、書いてみる。

1.材料 たこ 小麦粉 水 ヒガシマルのうどんスープ 天かす 青ネギ 紅しょうが 塩・こしょう ソース

たこは、たこ焼きに入るぐらいの大きさに細かく切る。 青ネギは、小口切り。 紅しょうがは、みじん切り。 天かすはスーパーの惣菜売り場にあるやつとか、乾燥して売ってるものなんでもいい。 ヒガシマルのうどんスープは必須!

2.タネを作る ボールに、小麦粉をだだーっと入れる。 そこに水を、入れるのだが、タネの硬さを確認しならがちょっとずつ。 硬さが決めてだけど、ホットケーキよりちょっと柔らかめぐらい。

ヒガシマルのうどんスープ1袋 塩・こしょう少々 を加えてタネ完成。

3.焼く 鉄板を熱し、まずはタネをざーっと入れる。 素早く、タコ、青ネギ、天かす、紅しょうがを加える

この写真の感じ。 takoyaki1

4.返す しばらく焼いて、串で触ってみる。 焼けていたら、鉄板から離れて少し動くので、手首をくるっと返して、半分〜3/4だけ返す。 全部返さないのがポイント! こうすることで、きれいな丸のたこ焼きが出来上がる。

最初より早めに、再び返す。 今度は、完全に返して、下の写真のようにする。

takoyaki3

5.しばらく焼いて完成 IMG_2692 お皿に盛り付け、たこ焼きソースと青のりとかつおをかけて完成。 好みでマヨネーズも。

僕は、おたふくソースが好きなので、いつもコレです。

takoyaki2

1回目の焼きで、たこ焼きの硬さがいまいちだった場合、 柔らかかったら小麦粉を足し、硬かったら水を足す。 焼く器具によって、それぞれ違うので、自分の好きな硬さを見つけるのがよいです!