コーヒーロースト ブラン 〜武蔵小山〜

 

初心者でも家でおいしいコーヒーを飲むための道具

でも書いたとおり、家でおいしいコーヒーを飲むために少し前から道具を買い揃えたりしている。

でも、肝心なのはコーヒー豆であるのは確か。

IMG_7373

コーヒー豆を売っているお店に初めて行って気になった時は豆を買うようにしている。 お店の人に味の好みを伝えて。

伊勢丹三越などの百貨店ではおいしいコーヒー豆が売っているけれど、少し高めの値段設定。 有楽町や白金高輪や、外国輸入食材を売っている「KALDI(カルディ)」など、色々なところにコーヒー豆は売っていて飲んでみた。

落ち着いたのが、武蔵小山にある『コーヒーローストブラン』。

https://plus.google.com/111218849044972035979/about?gl=jp&hl=ja

 

食べログにも出ている。 http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13099090/

 

女性の店主がやっている。

コーヒー豆は240gぐらいが単位で、世界中の産地のコーヒー豆が売っている。 だいたい700円〜1000円前後の豆が多い。 店主に好みを伝えるとオススメを教えてくれる。 豆を頼むと店内でローストしてくれる。

ローストしている間に、サービスでコーヒーをいただける。 コーヒー関連の道具や、ローストしたナッツなども購入出来る。

僕が好きな豆は、エチオピアの「コチャレ」という豆。 甘い香りとスッキリとした後味で、苦味、酸味は少ない。

地域によって色々な豆があるので、色々試すのも楽しみなお店。 店内には、世界のコーヒー産地の地図や、コーヒーにまつわる話(効果)などが書いた記事などもあるので待っている間も退屈しない。