2014年総括&2015年抱負

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

2014年抱負

2014年の抱負は、「始動」でした。 色々なことを始めてみることが出来たため、達成です。

他の課題も出てきましたが。

2014年は色々なことをはじめてみました。

ちゃんとした資産運用 -----------------------------------------------------

元々株式投資はお小遣い程度でやっていたのですが、2014年は資産の半分を現金以外で持つ方がよいと聞いたのもあり、株式に資産の半分を投資してみました。

1年間で大体投資額に対して30%ぐらいの利益が出ました。(税引き後)

株投資は数年やっているのでコツは分かっているのですが、昨年はルールを決めました。

  • スウィングトレードが基本
  • 5%利益が出た時点で売る
  • 数万円利益が出た時点で売る
  • どれだけ下がっても売らない

これらのルールに則り運用しました。 もちろん売らずに持っていたら、かなり儲かった場合もあったと思うのですが、あくまでルール通りに行いました。

あと、日本とアメリカの両方の市場で株を買いました。 ダウの上下と日本の株は連動するので、両市場を見ていると世界経済の動きなども追うことが出来ました。

2015年も引き続き投資は行っていこうと思います。 株式以外の金融商品も買ってみてもよいかなと思っています。

 

自身でECサイトを構築・運営 -----------------------------------------------------

母親がパッチワークでカバンなど製作しているのもあり、それらを販売してみることにしました。 結果、1年で1件のみ売れましたwww

ただ、色々な方法でECサイトを構築したり、広告運用を行って勉強になりました。

  1. 構築
    1. クラッチで構築
      1. ruby on railsオープンソースECパッケージのspreeを使って構築した。 Rails製ECオープンソース「Spree」をRails4でインストール
      2. 決済手段webpayを利用してみた
    2. Yahoo!ショッピングに出店
      1. 無料で作れるので試してみた。
      2. ストアクリエイターという機能を使えば、本当に簡単に出店出来た。
    3. wordpressプラグインで構築
      1. welcartというwordpressプラグインで構築した。
      2. welthemesというwelcart用のテンプレートを提供しているものを使って構築した。
      3. プログラムを触らずプラグイン設定だけでECサイトを構築出来ることが分かった。
    4. eBayにてアメリカでも商品販売
      1. アメリカで一番有名なモールで商品を出すことが出来た。
      2. 商品の出し方や、送料の考え方、設定する項目、有料/無料オプションなど色々試して勉強になった。
  2. 運営
    1. 広告出稿・運用
      1. Google AdWords
        1. リスティング広告Googleディスプレイネットワーク(広告)に出稿・運用した。
        2. キャンペーン、入札、キーワード選定などの仕組みを実体験出来て勉強になった。
      2. Yahoo!プロモーション広告
        1. リスティング広告Yahoo!ディスプレイネットワーク(広告)に出稿・運用した。
        2. AdWordsを先にやってたので、要領は同じで簡単に出来た。
      3. Facebook広告運用
        1. Facebook広告の使い方」にも書いたが、クリエイティブ作成から、予算設定、リターゲティング設定などフロー通りに行えば簡単に出稿出来る。
        2. Facebook広告では、年齢、性別などを設定したリターゲティング広告がとても簡単に出来ることが分かった。
        3. Facebookページを使った「いいね」課金、ECサイトへリンクでのクリック課金、エンゲージメントでの課金など、色々な広告の種類があり、Facebook広告運用を勉強出来た。
        4. 広告マネージャで広告管理も簡単に行えることが分かった。

やっぱり、自身で構築、運用、運営してみると色々と勉強になりました。

今後は売れるECサイト作りたいと思います(笑) ちなみに売れなかった原因は、価格設定と商品画像の精度の悪さ、商品説明の乏しさなどが考えられます。。

今回は勉強という意味合いもあったので、将来商売やるときに活かしたいと思います。

 

アプリ開発 -----------------------------------------------------

これまでWeb構築ばかりやってきたので、アプリもやってみたいと思い、iOSでアプリを作ってみた。

といっても、基本的な開発ツール(Xcode)の使い方や、アクション設定を行って画面遷移をしたりプログラミングする程度で、AppStoreへ出すことはやれていません。

objective-cとswiftを少し勉強して、アプリの基礎の基礎は勉強出来た。 あとは実践じゃないと細かい部分は分からないなと思いました。

今年はAppStoreに何かアプリを出してみてもいいかもです。

 

これらは仕事とは別で 、自宅に帰ってからとか休日に行ったことでした。

仕事面でも2014年はとても成長した年でした。 前半は少し迷っていたりしたこともあったのですが、後半には視野の広がりを実感出来るようになりました。

元々この業界では技術やPM業をずっとやってきたんですが、2年ほど前からマネジメント(PMではなく管理職)や戦略、企画のようなことをやり始めました。

未経験の仕事だったので日々勉強でうまくいかなかったことが多かったのですが、勉強しているうちに色々と見えることが変わってきました。

色々な人々とともに日々必死に仕事をし、とてもよい経験が出来、成長出来た2014年でした。

 

という形で、色々なことを試したり勉強することが出来たので、「始動」としては達成としました。

2015年の抱負は「飛躍」とします。

ここ数年は内向きに力をつけることを重視してきたのですが、久々に外向きにチャレンジしてみようかなと思います。 これまでの経験を活かし力を発揮し、新しいことを学び、チャレンジしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。