京都の中煎りコーヒー豆

中煎りのコーヒー豆が好きで、京都でも色々試してみた。 よく買うコーヒー焙煎のお店を紹介。

1.びーんず亭のクリスタルマイルド

http://www.beanstei.com/

高倉通錦小路下ルにある、豆の販売とテイクアウトコーヒー専門のお店。 ここは浅煎りから深入り、ブレンドにストレートと色々な種類のコーヒー豆がたくさんあるのが特徴。

中煎りのコーヒー豆もいくつかあるが、いつも買うのが「クリスタルマイルド」 キューバ、ブラジル、コロンビアのブレンドとのこと。

酸味があまりなく、苦すぎず、すっきりとした味。

ここは店主もとても愛想のよい方で、豆も好みを話すとオススメしていただける。

2.コーヒーハウス maki の「makiブレンド

http://www.coffeehouse-maki.com/index.html

ここは出町柳にある喫茶店で、コーヒーだけでなく、食事もとてもおいしいお店。 店内での飲食に加えて、豆の販売もしている。

よくコーヒー豆を買うが、炒りたてなのか、家でコーヒーをいれるとふくらみがすごい。

味は中煎りで、まろやかな味わい。ミルクを入れてもよく合う。 コロンビアをベースに4種の豆をブレンドしていとのこと。

一番のオススメ。

 

3.六曜社地下のマイルドブレンド

京都ではとても有名な河原町にある喫茶店。 中深煎りのハウスブレンドコーヒーと、ドーナツが有名なお店。

茶店としての内装もとても歴史を感じる作りで、老舗という感じ。

ハウスブレンドが有名だが、「マイルドブレンド」もおいしい。 中煎りで、苦味が少しあるが苦すぎず、酸味もなくミルクと合う。

 

他にも色々なコーヒー店、喫茶店に行ったが、中煎りで上の3つがお気に入り。

また他にも紹介しようと思う。