澤屋まつもと 酒道場

最近見つけて2週連続行って、また今度の予約もしているお店紹介。

「澤屋まつもと 酒道場」 常連さんがあまり情報広めたくないとのことで、場所やURLなどは載せない。 ま、調べたら分かるけどw

日本酒通の中では有名な、「澤屋まつもと」という日本酒がある。 http://www.sawaya-matsumoto.com/

この酒蔵の企画室の松本さんが料理を出されているお店。

この松本さんは、幻の料理人と言われていて、 政財界、芸能人開催のイベントや、家に行って出張料理をしている。 本当か嘘か知らないけど、松下幸之助が「死ぬ前にもう一度松本のスッポンを食べたい」というようなことを言ってたとか。

夏は毎年1ヶ月ぐらい日本全国の料理を食べ歩きして、各地の料理人と味勝負・論議しているみたい。

このお店で出される料理は基本は「おでん懐石」。 ただ、みんなが思っている「おでん」ではない。 食材を、松本さんの魔法のダシの中に入れると、究極の味になる! こういうおでん。

ウェルカムスープ(魔法のだしに磯海苔入れたもの)、はらす、大根、巾着、菜の花、ほたて、レタス&チョリソー、たこ、こんにゃく、いのしし、しいたけ、いか、たまご、などなど。 1つずつ出てくる。 他に一品で、出し巻き、たんぽぽラーメン(伊丹十三の映画に出てくる)、まぐろかま、めんたいこ、カニなどなど。 ちなみに写真はないw 酒と料理に夢中で写真とか撮るどころではないw

お料理と合うお酒というのがコンセプト。 「まつもと」というお酒はそんなお酒。 お酒が料理より強くない。食中酒。 合い過ぎてグイグイいっちゃうがw

ちょっと遠いけど今後も足を運ぶお店だ。