自家製オリーブオイル

自家製オリーブオイル

自家製オリーブオイルの紹介です。 自家製と言っても、油を作るわけではありません。

ではレシピ。

  1. 鷹の爪(唐辛子を細かく切ったもの)をオリーブオイルに入れて置いておく

はい。これで完了w 1日置くと、ピリっと辛さの聞いたオリーブオイルが出来上がります。 めちゃ簡単でしょ。

これは、ピッツァにタバスコの代わりに使ったり、パスタ作るときに使うとすごくおいしくなります。

この自家製オリーブオイルは、僕が好きなイタリアンのお店で教えてもらいました。 北新地の『マンマミーア』です。 http://r.gnavi.co.jp/c752400/

↓の写真は、このオリーブオイルを使って作ったキャベツ入りぺペロンチーノ。 ぺペロンチーノって、普通はニンニクと唐辛子を炒めて作るんですが、 このオリーブオイルでニンニクを炒めると、もうぺペロンチーノになります!

簡単にレシピ 【キャベツぺペロンチーノ】

  1. ニンニクをみじんぎり
  2. キャベツをちぎる
  3. 自家製オリーブオイルをフライパンにひき、すぐに1.を投入 オイルに熱が伝わってない段階からニンニクを入れて炒めると風味が増します!
  4. キャベツを投入(写真のはウインナーも入れてます)し炒める
  5. 茹でたてのパスタをフライパンでからめる
  6. 塩と黒コショウで味付けて、茹で汁を少し入れてまぜる 茹で汁を入れると、パスタにとろみが出て、味がパスタにからみつきます。

自家製オリーブオイルを使うと、いつもとは一味違ったパスタの味になります!

キャベツペペロンチーノ