2011-01-01から1年間の記事一覧

アフリカからメッセージが届いた!

「アフリカに光を届けよう!!!プロジェクト」というのがあります。 https://sites.google.com/site/acefkenyasolar/home ソーラーライトというのをアフリカの人達に届けるために募金をするんですが、普通の募金と少し違います。 届いた人から動画メッセージ…

wordpressのブログのFacebook「いいね!」解析

Webサイトを作成したら、アクセス解析を導入することが多いと思う。 Googleが提供しているGoogleAnalyticsは無料で利用できる。 最近は、FaceBookの「いいね!」ボタンや、「シェア」をWebページに入れていることも多い。 この「いいね!」などの押されてい…

ネット募金(オススメ!)

飽き性の僕が、実は何年も続けていることがある。 Yahoo!のインターネット募金 右エリアにブログパーツ貼ってるやつ。 1回500円。 毎月1回以上募金するというのを続けている。 いつからやってるか履歴を調べたら、2005年1月のスマトラ島沖地震が…

当たり前は当たり前ではない(ツールなど)

遅ればせながら、『自分が当たり前と思っていることは当たり前ではない』ということを、再認識している。 ホリエモンの『稼げる 超ソーシャルフィルタリング』で紹介されている仕事術 日常のマニュアル「ライフレシピ」の投稿サイト『nanapi(http://nanapi.…

エンジニアが求めるもの・・・

前にも同じような記事を書いたけど、相変わらずエンジニア戦争起きてるので、書いてみよう。 経営者が語る!ネット企業がこぞってエンジニアを重要視するワケ ソーシャルゲーム各社、地方に拠点 技術者を確保 こんな記事をみたので。 どこもエンジニアの取り…

「後工程はお客様」と「丸投げ」と「アジャイル」

『ソリューション』は、問題解決。お客様の問題を聞き、その対策を考え、さらに自分たちの提案を取り入れる。これ、面白いのでなくしたくない。 そんな事を思いながら、 どうしたらいいかを日々考えている。 『後工程はお客様』 製造業で使われている品質管…

Webサービスの分類とお客様

僕の勤める会社は、Web制作会社。 サービスを大きく2つとしている。 1.Webソリューション マーケティング、解析、サイト構造設計、PDCAなどの提案を行い、お客様の要求にWebを用いて応えていく。 2.Webプロダクト・サービス メール配信、レコメンドエン…

グローバル化の誤解?

昨今、『グローバル化』をキーワードとして海外人材を採用したり、海外の会社を買収したり、拠点を作ったりしている企業が増えている。 これ、実は色々なパターンがあり、理解している企業としていない企業があるように見受けられる。 大手含めて。 僕が考え…

エンジニアも読むとよい「マーケティング戦争」

「これからはプログラマの時代だ」 なんて最近は言われることが多くなってきた。 エンジニアは、知識があるのでプログラム書ければサービスや商品なんか作ることが出来る。 思いついたら自分で作れる強みがある。 でも、こんな感じ。 ・アイデアが浮かばない…

PHPで作るfacebookアプリサンプル

先日、休日にfacebookアプリのサンプルを作ってみたので、サンプルの作り方を紹介。 facebookでコンテンツを作るには、『facebookページ』や『facebookモバイル』、『facebookアプリ』などがある。 今回、PHPで『facebookアプリ』を作成する方法を書いてみる…

海外事業について

友人などから 「なんで中国なんかで働くん?日本でええやん。」 というような事を言われることがある。 もちろん日本でいいよw ただ、ここに結構誤解があったりする。 海外で事業をすることは、基本的には『日本のためにやる』というのが原点だと思う。 現…

上海オフショアについて

上海オフショアについて書く。 うちの会社では、4年前の2007年ぐらいから中国・上海に拠点を作り事業を行っている。 その1つが、僕が関わっている上海オフショア開発。 オフショアは、元々差分ビジネス。 高騰する日本国内の仕入れ原価を、安く労働力が手…

今取り組む技術はHTML5。目指すはHTML5プラットフォーム。

前に、今後取り組んでいくべき技術を聞かれて、いまいち『技術』の定義が分からなかった。 色々記事を読んだり、色々な人の考え方を聞いてみたりして、少し整理出来てきた。 Webが、『UI』『デザイン』『システム』とかそういう分散的な考え方ではなくなって…

Webについて改めて整理

上海に来て、どういうやり方で、何をしていこうかを改めて考えているうちに、 Webについてもう一度自分の考えを整理しようと思ったので備忘録。 ■Web制作の種類 1.広告としてのWeb 2.販促ツールとしてのWeb 3.WebサービスとしてのWeb 今まで僕が10年…

上海駐在メモ(1週間目)

上海に駐在して1週間が経った。 生活のこと、仕事のことなどたまに書いていこうと思う。 ■お金 通貨は元。 大体今のレートだと、元に15をかけると大体日本の金額になる。 1元=約15円。 ■地理 上海は大きく2つのエリアに分かれる。 浦西と浦東。 よく…

ソーシャル連携実験

色々なパターンのソーシャルボタンを入れて実験してみる。 とりあえずぶっこみまくる実験とかw wordpressの場合、色々ソーシャル連携用のプラグインがある。 僕が今使ってるのはこれ。 「WP Social Bookmarking Light」 [caption id="attachment_504" align…

エンジニアが求めるもの

・いいエンジニアが集まらない ・どうやったらエンジニアの応募があるのか ・どうやったら技術力をあげられるか このようなことを聞かれることがよくある。 ということで、エンジニアが何を求めているかを書く。 これから書くことは、僕個人のことになるかも…

ブログテーマ変更

wordpressをアップデートするついでにブログのテーマを変更してみた。 wordpressはほんとに簡単。 管理画面でほぼ全て出来るから。 ただ、何かはまったときに知識がないと難しい。 今回の手順を書いておく。 ※手順というほどでもないけど データバックアップ…

住処(すみか)ログ

僕は、色々なところに住んできた。 忘れちゃうので、住処(すみか)をログとして1エントリーとして残しておこうと思う。 その場所場所で思い出がある。 そんなのを思い出すためのログ。 旅ログもあわせて。 【住処】 ・大阪 堺市高松 ・大阪 堺市草尾 ・東…

GWの予想どおりな不合理

『予想どおりに不合理』という本。 有名な本ですが、GWになってまたまた「予想どおりに不合理」だな〜と感じたので書く。 「行動経済学」という普通の経済学ではなりたたない行動について書かれている。 経済だけじゃなくて日常生活のことも。 たとえば、 ・…

自己分析(2011年4分の1)

僕は、数年前から年に何回か振り返りを行うことを続けている。 自己分析するため。 自分の書いた日記や、ブログ、ツイートとかを読み返す。 そうすると、自分のプラス/マイナス面が見えてくる。 自己分析すると、やらなきゃいけないことも見えてくる。 そし…

ノルウェイの森 〜ブックレビュー〜

僕がこの世の中で一番好きな小説。 春樹の長編は全て読んでるけどこれが一番。 意見は色々あるけど、僕は大好き。 もう10回近く読んでいるかも。 ものすごく売れた小説なんやけど、僕はその時代にはまだ春樹読んだりしてなかった。 春樹を読み始めたのは、…

澤屋まつもと 酒道場

最近見つけて2週連続行って、また今度の予約もしているお店紹介。 「澤屋まつもと 酒道場」 常連さんがあまり情報広めたくないとのことで、場所やURLなどは載せない。 ま、調べたら分かるけどw 日本酒通の中では有名な、「澤屋まつもと」という日本酒がある…

設計のアプローチ

最近書いてないので、システムチックなことも書く。 『システム設計』について、エンジニアがどのようなアプローチでやってるかはあまり知られていない。 基本設計と詳細設計のアプローチは、ウォーターフォールとプロトタイプぐらい違ったりする。 知らない…

人間の欲望、貪欲さ

このたびの「東北地方太平洋沖地震」において、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、被災地の復興を心より願います。 人間の欲望、貪欲さについては様々語られるけど、今回の地震でさらに明確に現れた。 よく言われるのが、一度上がった生活…

KOSS PortaPro ヘッドフォン

僕はお音楽を聴く耳はそんなによくないけど、音にはこだわる製品を買うw 今日、3代目の下記のヘッドフォンが届いたので紹介。 ※いい製品だけど壊れやすいのが難点・・・ 「KOSS」というメーカーの『PortaPro』 このヘッドフォン、iPodに使うヘッドフォン/…

エンジニアはいつまで裸の王様なんだ

今回、戒めの意味もこめてエンジニアのダメな部分を書く。 長年プログラムをやっていたり、システムに携わる仕事をしていると、 技術があれば大概何でも出来ることが分かってくる。 そうすると、エンジニアというのはとても優れた職種であるように勘違いして…

ビジネスのバランス

最近、仕事や会社のことについて色々な人と話しているけど、 以下のようなもののバランスなんですな。 ・現状トレンド ・将来トレンド ・会社がやりたいこと ・現場が出来ること ・収益モデル ・個人のプライオリティ これら、全部見られる人って結構いなく…

教育について

僕の最終的な目標は、世界征服。 これは、結構何人かには話している。 世界征服は最終目標で、 僕が仕事としてやっていきたいことは『教育』。 このために日々色々考えたり、職を変えたりして、教育に関わる仕事につながるようにと動いている。 ITとかWebと…

君に届け 〜ブックレビュー〜

今、12巻まで出ている漫画「君の届け」。 おっさんが少女漫画読んで何をしとるねん!と突っ込まれると思う。 ただ、僕はこれを読んだあと、もうこの漫画の虜w 内容は、 クラスでもあまり友達もいないネクラな女の子が、 同級生のいわゆる人気があってモテ…