2012-01-01から1年間の記事一覧

いまだに信じられているWEB制作のかつての知識

ポケットリファレンス見ながら、HTMLやCGIでWEB制作をする時代から、ずっと信じ切っているけど、今は違うというのがまだ多いので書く。 下記みると、今時当たり前でしょ?って思う人が多いと思うけど、都市伝説的にいまだに信じられているものが多い。 1.…

「iPad mini」を選んだ理由

「iPad mini」を購入した。 「iPhone」でよく使う機能は、「 RSS購読」と「電子書籍を読む」、「Facebook」、「Twitter」、「Instagram」を見たり、このあたりが主なもの。 活字を読むのが好きなんだけど、「iPad」は持ち歩くのに少し重かった。 紙の本、電…

2ヶ月で7キロ減量したダイエット法

体重が増えると体調を崩しやすくなるので、自分のベスト体重に戻すため人生初のダイエットをやってた。 で、2ヶ月で7キロ痩せたのでやった方法を書く。 僕のスペックを記載しておく。 最初の体重:65キロベスト体重:53〜58キロぐらい。(これを書い…

人力知能リアルタイム検索

今週、『Apache Solr』を使ったドリルダウン検索のレクチャーを受けた。 そこで検索について色々と考えてて頭に浮かんだことを記載しておく。 ■検索の種類 ・出来るだけ多くの検索結果を提供する → Google型 。検索結果一覧が表示されて、ユーザーが比較しな…

『燃えよ剣』を読んで

司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んだ。 歴史小説はたまに読むけど、新撰組関連の本を読んだのははじめて。 この小説の主人公、「土方歳三」の組織作りがとてもいいなと思った。 個性いっぱいの人たちを、まとめる組織作り。 新撰組だけじゃなくて、軍隊を統率…

これからのWeb制作の職種とワークフロー

ワークフローの変化とか、アジャイル導入とか、昨今は色々と話題が多い。 僕が思う、やりたいWeb制作の職種とフローについて書く。 ■職種 【今までの主なWeb職種 】 ・営業 ・マーケター/アナリスト ・企画/プロデューサー ・PM ・ディレクター ・IA ・SE …

『Joel on Software』を読んで

『Joel on Software』は、ジョエルというMicrosoftでプログラムマネージャをしていた人が、ソフトウェア開発でのノウハウ、問題点などをインターネット上で公開していたものを書籍にしたもの。 Joel on Software(日本語) http://japanese.joelonsoftware.c…

受託とオーダーメイド、自社サービスと量販

受託開発脳から自社開発脳へ切り替えの7つの壁 http://shibats.tumblr.com/post/26482255179/7 Web制作フローの再考とDesigning in the browser http://design-spice.com/2012/06/29/designing-in-the-browser/ これら記事を読んで、少し考えていたら、 Web…

Webも「時代は繰り返す」

「時代は繰り返す」は、戦争、洋服の流行など様々なところで使われる。ふと気付いたら、Webももう繰り返す周期が何回もきてるんだなと思った。 ■以前あったブーム 1.HTMLブーム 2.掲示板ブーム 3.javascriptブーム 4.チャットブーム 5.Flashブーム…

『死ねばいいのに』を読んで

「なんだ、このタイトルは!?」 と誰もが思う本。 大好きな京極夏彦の小説です。 僕が好きなのは、京極堂シリーズなのですが、この本もおもしろかった。 この本に出てくるの人は、自分の現状を全て他人や環境のせいにする人たち。 「うん。こういう人いるい…

教育サービスまとめ(国外編)

国内編に続き、国外編です。 ■国外 1.Khan Academy http://www.khanacademy.org/ インターネット動画教育サービスの先駆け。 テーマにそって専門知識を学べるサイト。テーマは、数学、科学など。 2.open study http://openstudy.com/ 質問形式+SNS要素…

教育サービスまとめ(国内編)

前にも書いたけど、僕は『教育』についてすごく興味があって、これに関わる仕事をしていきたいとずっと思っている。 ここ数年やってる上海オフショア 開発もその一貫。 調べてたらおもしろかったので、インターネットにある教育関連サービスをいくつか紹介。…

CakepPHPでユニットテスト 〜コントローラ偏〜

CakePHPのユニットテストのモデルのテストについて以前記載した。 基本の導入については、以前の記事を参照。 CakepPHPでユニットテスト 〜モデル偏〜 ■コントローラのテスト 今回想定している簡単なアプリケーション仕様を説明。 1.ユーザーが「ユーザー…

『iCloud』の便利な使い方

アップル「iCloud」、開始半年で1.25億ユーザー達成 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000001-cwj-sci こんな記事が出てたけど、僕の周りで使っている人が案外少ないので、実際に僕が使って便利なところを紹介。 僕は、『iPhone(日本)』『iP…

「怒り」という感情

最近、宮部みゆきの『名もなき毒』という小説を読んだ。 『誰か』っていう小説の続編で、人間の心理的な部分をとても分かりやすく描写している 作品。 ベタとか言われることもあるけど、僕は宮部みゆきは好きで色々読んでる。 人間の中に生まれる、どこにも…

CakepPHPでユニットテスト 〜モデル偏〜

CakePHPにはユニットテストが用意されている。 『SimpleTest』を用いたもの。 CakePHP2からは、『PHPUnit』を用いたものに変わっている。 今回はCakePHP1.3で『SimpleTest』を用いたものを紹介する。 CakePHPの公式マニュアルに大体記載されているが、少し分…

free addressのすすめ

「free address」といって、会社に所属しならが机を持たずに働くという考え方がある。 僕はここ2,3年ぐらい、京都、東京、上海など、ひとつの場所に留まらない形で働いている。 自然と「free address」になっている。 そこで、「free address」でどのような…

後世に残すべきと思う本(ビジネス本)

僕が、後世に残して読み継がれて欲しいと思う本をあげてみる。 今思いつくだけ。 ずっとウェブに関わる仕事をしていきたいと思わせてくれた本 論理的思考が全てじゃないと学んだ本 起業における法則があると学んだ本 マーケティングの本当の基本を学んだ本 …

Kai Xin Guo in 中山公園@上海

上海の自宅の近くで、いい感じのカフェを見つけたので紹介。 『Kai Xin Guo』(http://ws0.biz/)というカフェで、日本人オーナーで中国茶をたくさん扱っているところ。 場所は、「上海市長寧区昭化路512(近定西路)」。 Takaさんというオーナーさんと少し話…

献血基準(海外滞在者)から改めて思う日本という国

今日、献血しようと思って献血ルームに行って問診受けたら、海外に滞在していたので1年以上経たないと献血出来ないことが判明。 献血をご遠慮いただく場合 http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail09.html 色々な条件があるんですね。 改めて…

すごく簡単な会社のお金の出入りの話

会社のお金の出入りをものすごく単純に書いてみた。 イメージがわくだけで、会社って綱渡りだと気付くと思うw 実際の会計になると、こんな単純じゃなく、目標予算など立てるのはほんとに難しくなる。 ■前提 ・1人あたり年収500万円 ・間接部門、福利厚…

世界で勝つということ

サッカー:澤穂希がFIFAの女子年間最優秀選手に このニュース、すごいことだ!素晴らしい!!! 世界一のチームになって 、世界一の選手を輩出した。 このニュースみて、世界に勝つ戦略・戦術について、やはり今の日本企業のグローバル化って戦略を間違…

2012年のWeb

今年のWebがどのようになっていくか、僕が想像することを書く。 今年は、パーソナライズ。 もう何年も前から誰でも言っていることやね。 ただ、昨年の震災により日本だけ特別な動きになっていくと思う。 グローバル→日本→地方→個人 という形へ流れが加速する…

2012年抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は、『思うままに』とする。 僕は、自由に思うままに生きているように見られる が、実は結構中庸です。 物事がうまくいくようにまるく収めるというような感じ。 ただ、昨年を振り…

2011年 総括(Web業界)

今年もWeb業界について振り返ってみる。 年始に、僕が予想して書いたのが、この記事「2011年のWeb ローカル化」。 2011年のWebはグローバルではなく、各地でローカル化されるという感じ。 実際は、どうだったかというと、ローカル化の準備の年だったよう。 …

2011年 総括

2011年はじめに書いた抱負。 2011年抱負 「攻め」ということを目標にしていた。 結果、達成出来ず・・・。 上海に行ったことや生活にも変化があり、視野が広がって色々なものが見えてきた。 見えると気になってしまい、1つのことに集中出来ないのが原因…