2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく簡単な会社のお金の出入りの話

会社のお金の出入りをものすごく単純に書いてみた。 イメージがわくだけで、会社って綱渡りだと気付くと思うw 実際の会計になると、こんな単純じゃなく、目標予算など立てるのはほんとに難しくなる。 ■前提 ・1人あたり年収500万円 ・間接部門、福利厚…

世界で勝つということ

サッカー:澤穂希がFIFAの女子年間最優秀選手に このニュース、すごいことだ!素晴らしい!!! 世界一のチームになって 、世界一の選手を輩出した。 このニュースみて、世界に勝つ戦略・戦術について、やはり今の日本企業のグローバル化って戦略を間違…

2012年のWeb

今年のWebがどのようになっていくか、僕が想像することを書く。 今年は、パーソナライズ。 もう何年も前から誰でも言っていることやね。 ただ、昨年の震災により日本だけ特別な動きになっていくと思う。 グローバル→日本→地方→個人 という形へ流れが加速する…

2012年抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は、『思うままに』とする。 僕は、自由に思うままに生きているように見られる が、実は結構中庸です。 物事がうまくいくようにまるく収めるというような感じ。 ただ、昨年を振り…

2011年 総括(Web業界)

今年もWeb業界について振り返ってみる。 年始に、僕が予想して書いたのが、この記事「2011年のWeb ローカル化」。 2011年のWebはグローバルではなく、各地でローカル化されるという感じ。 実際は、どうだったかというと、ローカル化の準備の年だったよう。 …

2011年 総括

2011年はじめに書いた抱負。 2011年抱負 「攻め」ということを目標にしていた。 結果、達成出来ず・・・。 上海に行ったことや生活にも変化があり、視野が広がって色々なものが見えてきた。 見えると気になってしまい、1つのことに集中出来ないのが原因…