2013-01-01から1年間の記事一覧

豆苗の成長(育て方)

豆付きの豆苗を、一回食べて、また再生させて食べた。 伸び具合がおもしろいので、撮影した。 育て方は、とても簡単。 容器に、豆が全部つかるぐらいの水を入れる。 朝夕の1日2回水を入れ替える。 これだけ。 大体1週間から10日でまた食べられるぐらい伸びる…

家で作るたこ焼きレシピ

最近、友達からイワタニのたこ焼き器『炎たこ』をいただいた。 これは、カセットグリルのガスを使ってやるので火力も抜群で、最高においしい焼き上がりになる! 大阪では、一家に1台、たこ焼き器や、たこ焼き鉄板がある。 それぞれの家でレシピは違うけれど…

Macのデータ容量回復&メモリ解放ソフトの「Magican」

MacBookAirのSSDが60Gのモデルを使っているけれど、色々ソフト入れたり、開発環境整えたりしているとSSDの容量がいっぱいになってきたり、メモリが圧迫されはじめる。 重いファイルを探して削除すると解消するんだけれど、面倒。 そこで、簡単にキャッシュフ…

Mac(Mavericks)にpassengerをインストールしてRailsアプリをApacheで動かす方法

Railsアプリケーションを、Apacheで動かす方法を記載する。 passengerは、RailsアプリとApacheをつなぐ、アプリケーションサーバの役割をするもの。 Rails関係のインストール方法は、以前の『Mac(Lion)にRuby on Railsをインストールする方法(http://www.m…

「正油あらびきらーめん」 ボニートボニート@武蔵小山

武蔵小山にある、かつおぶしベースのラーメンを食べられる「ボニートボニート」を紹介。 僕は、魚だしのラーメンが好きだ。 ボニートボニートのラーメンは、スープは化学調味料を使用せず、かつおぶしと煮干しなどで作っているとのこと。 「ボニート」は、…

トルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理「イズミル」に、久しぶりに行ったので紹介。 昔阿佐ヶ谷に住んでたので、何度も行ったお店。 イズミル http://www.asagaya-izmir.com/ トルコ料理は、世界3大料理みたいだけど、日本ではケバブぐらいしかメジャーな食べ物はないか…

絶品!「半田めん」のにゅうめん簡単レシピ

先日、よく行く横浜のおでん懐石の「澤屋まつもと」で、シメに「半田めん」を食べた。 いつも、「澤屋まつもと」のシメでは、映画たんぽぽでおなじみの「たんぽぽラーメン」を食べることが多い。 今回は「半田めん」が絶品だったので、家庭でも出来る簡単で…

GitHubの基本

リポジトリを保管できるのが「github」というサービス 300Mまで無料で置くことが可能 ただし、これはリポジトリを公開することが前提 有料プランだと、非公開の設定が可能(プライベートリポジトリ) ■登録・設定方法 1.サービスにアクセス http://github.…

「Apache(https)」でGitを使う

リポジトリを置くサーバーにて、webdavを使い「https」経由でGitリポジトリを取得ができる。 1.レポジトリのパーミッションを、Apacheで読み書き可能にする ※リポジトリは、すでに作成済とする。 chown -R apache apache /var/git/プロジェクト名 2.DAV…

Gitの基本

このブログにGitについてあまり書いていないので、今さらですが基本的なことを書く。 SubversionからGitへ変える時など参考に。 GitHubなどは次回にでも書く。 ■分散リポジトリとは 「Subversion」では、リポジトリが1つ存在し、そのリポジトリに対して更新…

Mac(Lion)にRuby on Railsをインストールする方法

Mac(Lion)で開発環境を作る際など、Ruby on Railsをインストールする方法を書く。 1.Xcodeインストール 以前書いた記事を参考で。 Mac(Lion)で基本コマンドを使えるようにする http://www.moritaro.com/archives/1299 2.Gitインストール 以下からイン…

Mac(Lion)で基本コマンドを使えるようにする

Macで開発環境を作ろうとして、homebrew,gitなど入れると思うが、そもそもの基本的なコマンドがLion以降デフォルトで使えなくなっている。 例えば「make: command not found」と怒られる。 「make」コマンドなども使えないので、諸々インストールにつまずく…

Webサービス/製品の陳腐化

先日、会議のため熱海の施設に行ってきた。 熱海といえば、昔から有名な温泉街。 観光客はとても多いところ。 僕らが利用した施設は、いわゆる旅館だと思う。 3,4人が入れる部屋が数十部屋あるというような感じ。 ここに来てビックリしたのが、建物の古さ。 …

wordpressブログ構築手順

最近、別のブログを作成する機会があったので手順をまとめる。 知識ないと案外詰まったりするんじゃないかなと思う。 ※今回備忘録を兼ねるので、ある程度知識ある人が構築出来るレベルでしか書きません。 1.サーバーを契約 「さくらのVPS」が安い。 2.ド…

パスモ定期券からオートチャージ定期券への変更方法

会社員の方は、通勤定期券を持っていて、最近はSuicaやPASMOなどICカードで、定期券を作っている人が多いと思う。 交通系ICカードは、定期券経路以外の交通費として使うだけでなく、コンビニなどでも電子マネーとしても使うことが出来て、とても便利。 ただ…

任天堂、WiiU向けソフト世界で無償提供

http://news.livedoor.com/article/detail/7858447/ ゲームやアプリがネイティブアプリに向かい気味のところで、HTML5とJSでWiiUのゲームを開発できるとのこと。 任天堂がこういうオープンなやり方するのをあまり見たことない。 ファミリーベーシックで、大…

非エンジニアがプログラミングぞくぞく勉強中

エンジニアの方、日々勉強してますか? あぐらかいてませんか? エンジニアだけが特別に優遇されてると思ってないですか? 最近、非エンジニアの人が、プログラミング言語の本を買って勉強しているという話を何個か聞いた。 Ruby、JavaScript。 そりゃそうだ…

エンジニア同士の会話

エンジニア同士で会話しているとき、言葉の裏側で色々なイメージが広がる。 「これが分かるってことは、あれも当然知っているな」 「この人、あまりこの分野は詳しくないな」 「それは、僕はあまり知らないから詳しく聞いてみよう」 こんな感じ。 自分の実力…

2012年のIT、2013年のIT。

いつもは、その年のWebについて総括や予想を書いてたけど、その枠に収まらないのが今の流れなので、ITというのに変える。 2012年のITは、次のフェーズへの転換を求められた年やった。 ユーザーの目が肥えて、見せかけのITは通じなくなったし、中途半端なもの…

2012年総括&2013年抱負

明けましておめでとうございます。 昨年は、大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 2012年抱負 2012年の抱負は、『思うままに』。これは未達成。 前半まで思うままにやってたけれど、途中でバランス取りながらいく従来のやり方に戻…