2014-01-01から1年間の記事一覧

土鍋炊飯でおいしいお米生活

新米のこしひかりをよりおいしく食べたいと思い、土鍋炊飯をはじめた。 無印良品の「土鍋おこげ」が火加減もいらず簡単に炊飯出来るので使っている。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761052076 土鍋は購入してから使い始める前に少し準備が必要…

奥入瀬渓流の歩き方〜散策〜

青森の奥入瀬渓流は、自然の凄さを間近に感じることが出来るスポット。 バス&徒歩を組み合わせて、歩く時間ごとにコースも選べるので、本格トレッキングから散策レベルまでその人にあわせて楽しむことが出来る。 今回は、ゆっくり歩いて1時間〜1時間半ぐ…

スパイシービーフサラダ 〜レシピ〜

スパイシービーフサラダのレシピ。 【材料(2人分)】 牛肉(ステーキ用) 170gぐらい にんじん 1/3本 ラディッシュ 2本 水菜 3束 大根 5センチ分ぐらい トマト 1つ にんにく 1片 レモン汁 【牛肉の下味】 塩 ブラックペッパー ナツメグ クミン 一味か七…

コーヒーロースト ブラン 〜武蔵小山〜

初心者でも家でおいしいコーヒーを飲むための道具 でも書いたとおり、家でおいしいコーヒーを飲むために少し前から道具を買い揃えたりしている。 でも、肝心なのはコーヒー豆であるのは確か。 コーヒー豆を売っているお店に初めて行って気になった時は豆を…

Eggs'n Things(エッグスンシングス) 原宿店

今さらですが、Eggs'n Things 原宿店でパンケーキを食べた。 ハワイで有名なお店らしく、日本でもずっと行列が出来ている。 夏休みを取った平日に行ったけれど、やはり行列だった。 30分くらい並んだら入れたので早い方なのかもしれない。 場所はココ ラン…

じゃがいもとピーマンの炒め物 〜レシピ〜

【材料(2〜3人分)】 じゃがいも 2個 ピーマン 1個 豚肉(細切れ)100g ねぎ 4〜5cm しょうが 1片 【豚肉の下味】 しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ1 片栗粉 少々 【味付けたれ】 しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩 少々 こしょう 少々 【…

YAPC::Asia2014参加の感想

8/29、YAPC::Asia2014 に行ってきた。 主催者さんが、レポートはメディアの方が出すので、感想をブログに書いて欲しいということで書く。 一番興味深く聞いたのは、kogai danさんのswiftセッション。 swiftは6月に発表されてから、リファレンスや本を読んで…

Facebook広告の使い方

Facebook広告は、ターゲットを絞り込んでダイレクトにユーザーにリーチ(伝える)することが出来る。 しかも、とても簡単。 今回は、すぐに始められる「Facebookページのいいね!」を増やして集客を促進する方法を紹介する。 ECサイト運営などで集客で困って…

NISA投資枠は損益ではなく投資額

NISA(ニーサ)という言葉を今年はよく聞いたり目にすることがあると思う。 少額投資非課税制度というもので、100万円以内の投資は非課税となる口座を作ることが出来る制度。 平成26年から、所得税が上がった影響で株の取得益への税金も10%から20%に上…

ドゥブロヴニク 〜クロアチアガイド〜

2014年4月にクロアチアに行ったけれど、情報が少なく迷った部分があったので、これから行く人たちの参考になればと思い残していく。 まずは、ドゥブロヴニク。 情報が多いので3つに分ける。 その1(概要) その2(見所) その3(食べ物、ショッピング、…

高城剛さんの本

高城さんと聞けば、『ハイパーメディアクリエイター』という言葉がすぐに出てくると思う。 女優さんの旦那とか。 けれども、どういう職業の人とか、どういう考え方を持った人だとかは、実際はあまり知られていない。 彼がどういう仕事しているとか、そういう…

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史

ここ何年かで読んだ中で、自分の考え方を変えた本のひとつ。 『繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史 マット・リドレー』 「昔はよかった」 「この先大変な時代になる」 こういうことが、いつの世も世間を賑わせる。 ただ、本当にそうなのか? 「石油はあ…

初心者でも家でおいしいコーヒーを飲むための道具

僕は、形から入るタイプw 元々コーヒーは好きだけど、 去年ぐらいから自宅でもおいしいコーヒーが飲みたいと思い、 ネットで調べたり人に聞いたりして揃えた道具を紹介。 1.ドリッパー、スタンド、サーバー ハリオ V60 アームスタンドセット ひいたコーヒ…

海外旅行でスマホ使ってWiFi出来るサービス 『グローバルWiFi』

先日、海外旅行に10日間ぐらい行ってきた。 今回は、WiFiサービスで端末をレンタルして、旅行中海外どこでもいつでもインターネット出来るような準備をしていった。 世界中でインターネット!グローバルWiFi いつもは、携帯キャリアの海外パケ放題とか使うが…

多摩川でレンタサイクル

先日、自転車をレンタルして多摩川をサイクリングした。 多摩川は、サイクリングロードが整備されていてオススメ。 東急電鉄が行っている「サイクルシェアサービス」を利用したけれど、 とても、簡単だったので紹介。 東急電鉄のサイクルシェアサービス(自…

定期より柔軟で金利もいい『SBIハイブリッド預金』

資産運用、株とか投資信託よく分からないから、とりあえず銀行に貯金している人多いと思う。 確かに、ちょっと勉強したら色々な資産運用方法が出来るんだけれど、めんどうだったりすることが多いんじゃないだろうか。 そこで、普通預金よりは金利のいい定期…

月額無料の050電話番号を簡単に作成出来る「IP-Phone SMART」

家族の商売の関係で、電話番号が必要になり、コストがかからず便利なものを探していた。 ・初期費用が安い ・月額コストが安い ・携帯に転送出来る このような条件で探していたら、「IP-Phone SMART」というサービスが一番条件にあっていた。 ・初期費用無料…

Rails製ECオープンソース「Spree」をRails4でインストール

日本でECのオープンソースといえば、「EC-CUBE」が人気だが、Ruby On RailsのオープンソースでEC出来ないかと思い、見つけたのが「Spree」。 海外では盛り上がっているとのこと。 今回、Rails4でこの「Spree」をインストールしてみた。 日本にも「エレコマ」…

2013年のIT、2014年のIT

2013年、アベノミクス効果なのか、IT業界も動き出した。 アドテク、O2O、ビッグデータなどのマーケティング業界にどんどん参入者が増え、 LINE、パズドラなどのコンテンツが一気に発展した。 Apple、Google、Amazon、MS、Facebook、Twitterなどの大手IT企業…

2013年総括&2014年抱負

明けましておめでとうございます。 昨年は、大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 2013年抱負 2013年の抱負は、「発揮」でした。 残念ながら未達成。 2013年は、仕事では上海から東京に転勤となり、携わる仕事も今までと異なる部…