トルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理イズミル」に、久しぶりに行ったので紹介。 昔阿佐ヶ谷に住んでたので、何度も行ったお店。

イズミル http://www.asagaya-izmir.com/

トルコ料理は、世界3大料理みたいだけど、日本ではケバブぐらいしかメジャーな食べ物はないかも。 このイズミルは、そんな初めてトルコ料理を食べる人でも、誰もがおいしいというお店。

前に、秋元康さんとホリエモン(収監前)にもこの店で会ったことがある。 芸能人も来ているのかも。

代表的な料理を紹介

■メゼ menuimg_meze2

前菜だけど、行ったら絶対頼んで欲しい一品。 初めて食べる人は、これまで食べたことない味にびっくりする。 ヨーグルトを使ったものや、豆をつかったものなどトルコ独特な味付け。 これで胃袋掴まれるw

■エキメキ menuimg_meze3-ekmek

トルコの代表的なパン。 上のメゼと一緒に頼んで食べると相性抜群! 塩味でもっちりしたパン。

■ドマテス・ドルマ スクリーンショット 2013-11-03 16.09.53

トマトの中にお米を入れて煮込んだ冷製の食べ物。 トマトがあまく、中に詰まっているものとのハーモニーが抜群。

■ドネル・ケバブ スクリーンショット 2013-11-03 16.17.47

最近では、よく道のワゴンで売っている。 グルグル回る串に刺した肉を、包丁で削って盛りつける。 トルコの香辛料で、香りも味もとてもおいしい。

■マントゥ moritaro

餃子のような、羊の肉を包んだものをヨーグルトソースで煮込んだ料理。 これも、トルコ独特でめちゃくちゃおいしい。

いくつか紹介したけれど、 ヨーグルトや豆、野菜、牛肉、羊肉を使ったトルコ料理は、本当においしい。 何度も行きたくなるお店。