GAIQ試験の受け方、参考書籍。

Googleには認定資格というのがあり、Google Analyticsの知識レベルをGoogleが認定するのがGAIQというもの。

この試験、以前は有料(50$)の試験でしかも英語のみでの受験だったのが、2014年10月下旬ぐらいから無料でしかも日本語対応した試験に変わった。

資格自体持っていて何かに使えるのかというとそういうわけではないが、この資格を習得するためにはGoogleAnalyticsの勉強が必要で、通常使うだけでは理解出来ない部分についても学ぶ必要があり、業務でGoogleAnalyticsを使っていく上ではとてもよい。

GAIQ試験の受け方と勉強法と参考書籍について紹介する。

 

GAIQ試験の受け方 -----------------------------------------------------

1.Google Partnersサイトの「Analytics」ページに行く ※下記赤枠

2.右側の受験ボタンより試験開始。ブラウザ上で試験を受けることが出来る。 ※下記緑枠

スクリーンショット 2015-02-15 0.55.02

 

3.試験は90分で70問中80%の正解率で合格

以前は時間制限ありつつも一時停止が出来たが、日本語対応してから一時停止が出来なくなっている。

「一時停止して調べて回答」というちょっとずるいことも出来たが、今はそういうことをしていると時間期限がきてしまうので現実的に難しい。

少しハードルが上がり、GoogleAnalyticsを真剣に勉強しないと合格できない。

 

GAIQ試験の参考書籍 -----------------------------------------------------

1.Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

資格のための本というより、GoogleAnalyticsについてまとまっていて網羅されている。

業務で使う場合の勉強にもなる。

2.英語ができなくても受かる! GAIQ問題集 [2014年1月改訂版完全対応]

GAIQ試験が日本語に対応する前に出た問題集だが、実際の試験に即した内容になっている。

また問題の回答に解説がついているので、業務で使う際もとても参考になる。

 

この2冊を勉強すれば合格出来ると思う。 僕は1回目は不合格で2回目で合格した。

上記の本は、Google Analyticsパーフェクトガイドは2回ほど読み、GAIQ問題集は結局4回ぐらい繰り返したと思う。

しっかり理解すれば80%ラインは越えられると思う。