台湾オススメのグルメ・食べ物・レストラン・カフェ1 〜台湾ガイド〜

台湾のオススメのグルメ・食べ物・レストラン・カフェを紹介。

青田茶館 -----------------------------------------------------

場所は、永康街を抜けていく方法と、古亭駅から少し歩く方法がある。

このあたりは青田街と言い、日本の木造建築が多く残っていて、そこをリフォームしてつくられたカフェや雑貨店などがある。

緑も多く素敵な雰囲気の場所。

その中の1つ『青田茶館』では、おいしい台湾茶とお菓子を食べることが出来る。 建物の中も落ち着いた雰囲気と、中庭もあり、ゆっくり過ごせる茶芸館。

IMG_0044

 

IMG_0045

中は日本家屋をリフォームしていて木が貴重で落ち着く。

IMG_0034

 

東方美人茶は、少し値段は高いが本当においしい。

 

IMG_0052

手作りお菓子も甘さひかえめでおいしい。

IMG_0055

 

玄関入ったところの庭。

IMG_0067

IMG_0069

 

 

士林市場 B1美食広場 -----------------------------------------------------

台北で最大規模の夜市。 今回は、その夜一にある新士林市場を紹介。 ここに行くまでの道にもたくさんの出店が出ていて、楽しい雰囲気。

場所は、MRT劍潭駅降りて基河路に沿って進むとある。

 

夜市には様々な出店がたくさんある。

IMG_0073

士林市場の入り口IMG_0075

B1の美食広場には、食べ物やがたくさん並びフードコートのようになっている。

IMG_0080

牛肉飯はほんのり甘いタレでご飯がすすむ!

IMG_0081

 

青菜炒め。にんにくがきいてこれもご飯やビールがすすむ!

IMG_0082

エビワンタン麺。これもスープもワンタンもとてもおいしい。

IMG_0083

 

牛肉麺。少し甘めの味付けと柔らかい牛肉の麺。

IMG_0084

 

鼎元豆漿 -----------------------------------------------------

台湾では朝食もオススメのお店が多い。

店名:鼎元豆漿 住所:台北市金華街30號之1 MRT「中正紀念堂」駅下車徒歩5分ぐらい。

住宅街?っぽいところにあって、合っているか迷うけれど以下の地図の場所に行くとある。

早朝5時ぐらいから午前中までやっているみたい。 僕は8時ぐらいに行った。

IMG_0142

 

よく食べられる「豆漿」を紹介。

IMG_0140

揚げパンみたいなのを、写真上の投入につけて食べる。

鼎元豆漿では、写真の肉まんなど様々な飲茶系の食べ物も多い。 シュウマイやショウロンポウなど。 どれもおいしい。

注文は、言葉が話せなくても紙のメニュー表に鉛筆でチェックする形で出来るので、ガイドブックで写真や食べ物の名前見ながらチェックすると出来る。

お店の人も親切なので、ガイドブック見せたら同じものを頼める。

何日か滞在するなら、このお店に何回かに分けて来てもいいし、他の豆漿屋さんに行ってみるのもいいと思う。

 

他の料理やお店の紹介は後日追記予定