外国(米国)株式の特徴(リスク)

株式投資をしている人は多いと思う。 大体日本株式の取引が多いのではないかと思う。

日本の株式でいまいち利益出ないなと思っているような人で、FXとか為替とか先物ではなく株式で他の商品ないかなと思っている人は、投資先として外国株式をやってみるのもいいかもしれない。

証券会社により異なると思うが、日本の株式と違って以下のような違いがあったりする。 詳しくは口座開設時に各証券会社で確認必須。

 

【特徴(リスク)】 -----------------------------------------------

・取引制限がない ※ストップ高、ストップ安がないため、変動が大きい株式も多い ・1株から買うことが出来る ・外貨決済・円貨決済を選ぶことが出来る  ※外貨がない場合は、円貨決済ではじめ売買で生まれた外貨を外貨決済で利用などが出来る。 ・米国だと日本時間の「標準時間 :23:30~6:00 サマータイム :22:30~5:00」で取引が出来るので、仕事が終わって家に帰って売買が出来る。※注文出来る時間帯は証券会社により異なるので要確認。 ・手数料は1注文あたり25米ドルぐらいで少し高め ・時間差があるので世界情勢を見ながら、東京とアメリカの取引連動など見えるようになる。

 

外国株式やってみようかなという方は、リスクを考慮して少額からはじめてみてもいいかも。 日本にこだわらず自分に合った投資スタイルが見つかれば、色々選択肢は増えてくると思う。