台湾オススメのグルメ・食べ物・レストラン・カフェ3 〜台湾ガイド〜

台湾のオススメのグルメ・食べ物・レストラン・カフェを紹介3。

思慕昔の台湾かき氷 -----------------------------------------------------

日本でも人気の台湾かき氷。観光スポット永康街にある有名店『思慕昔』の紹介。

IMG_0112

住所:台北市大安区永康街15号

写真はマンゴーのかき氷で、ポピュラーなメニュー。 ボリューム満点で、甘さも甘すぎずちょうどいい。 ミルクの風味。

2,3人でつついて食べるぐらいの量。

他にも色々なかき氷があるので、何人かで行くか何日かに分けていくとよいかも。 台湾に来たらぜひ行きたいお店。

IMG_0023

 

IMG_0101_2

鼎泰豊(ディンタイフォン)本店 -----------------------------------------------------

「小籠包」といえば定番の鼎泰豊。 本店の場所は、MRT東門駅5番出口を出てまっすぐ歩いて、永康街を越えたあたりの右側。

住所:台北市信義路二段194号

IMG_0102

ガイドブックにも行列に並ぶ必要があると書いてある通り、日中に行くとかなり並ぶので、開店時に行くのがオススメ。

10時から開店だけれど、9時半頃から並んでいると開店10分前ぐらいに見せに入れてくれた。

IMG_0103

お店で小龍包など包むところからやっているので、出来たての味が味わえる。

IMG_0108

 

 

小龍包の中身が色々あり、オススメは一般的な小龍包と、ヘチマの小龍包、あとはカニ味噌の小龍包。

どれもアツアツで、やけどに注意。

小龍包は、中にスープが入っていて、れんげにのせて穴をあけてスープを少し出しちょっとだけ冷ましてから食べると火傷せずに食べられる。

本当においしくて、パクパク何個でも食べられそう。

IMG_0109

小龍包の他にも色々メニューがあり、この酸辣湯がオススメ。

辛い、酸っぱい、のがちょうどいい。 本格的な中華の味が味わえる。

 

村子口のジャージャー麺 -----------------------------------------------------

忠孝敦化駅の近くにある食堂の、ジャージャー麺を紹介。

住所:台北市八德路3段12巷52弄34號

IMG_0136

 

食堂なので注文の仕方が少し戸惑うが、お店の人が親切なので頼み方を教えてくれる。

お昼は、麺類などメインと、煮物を3種類ぐらい選べる。

麺類はこのお店看板の炸醤麺ジャージャー麺)をぜひ食べて欲しい。 ゴマだれと肉味噌がのっているので、混ぜて食べる。

日本ではあまりないけれど、日本人がとても好きな味。

昼はメニューが限られるが、夜にくると、家庭料理のようなメニューがたくさん食べられる。