白米千枚田のオーナー制度

 

石川県輪島市白米町にある「白米千枚田」と呼ばれる棚田がある。 http://senmaida.wajima-kankou.jp/about/

この棚田を保全していくためにオーナー制度というものがあり、「マイ田んぼ」という形で、田んぼ1枚からオーナーになることが出来る制度。 個人で申し込み可能。 http://senmaida.wajima-kankou.jp/conservation/

このオーナー制度に申込むと、田んぼを持てるだけでなく、一年を通じて稲作作業に参加することが出来る。

田起こし、あぜ塗り、田植え、草刈、稲刈りという工程に参加出来る。

都会に暮らしていると田んぼでお米を育てることなんてなかなか出来ないので貴重な体験だ。

全ての工程に参加するのは必須ではなく、都合がつけばの参加でもOK。

自分の田んぼで自分で田植えしたお米が、秋の収穫のあとは家に送られてくる。

senmaida

 

最近ではトラクターで収穫してそのまま出荷することも多い中、ここのお米は、「はざ天日干し」という木を並べてそこで稲を干すという手法を用いている。

1万円のトラスト会員から申し込めるので、ぜひ興味ある人は申し込んで欲しい。

自分の田んぼで取れて、天日干しされた新米の味は格別!