ふるさと納税の使い方

ふるさと納税」という言葉を耳にすることが多くなってきたと思う。 簡単にいうと地方に寄付すると特産品がもらえるという特典のある納税の仕方。

以前は確定申告が必要だったりで面倒なイメージがあったが、現在はインターネットからクレジット決済を行い、通常の買い物のような感覚で利用出来るようになった。

 

お得な点 -----------------------------------------------------

実質2,000円の負担でさまざまな特典、特産品がもらえる! 特典は、各地方の特産品など食べ物類が多く、お米から肉、魚まで多くのものがある。

旅館の宿泊券など食べ物以外のものもある。

 

利用方法 -----------------------------------------------------

1.インターネットから寄付する自治体の特典を申込み

ふるなび(https://furunavi.jp/)

このサイトに行くと、自治体の特産品を検索できる。 自分の好きな特産品を選んで申し込みを行う。

寄付はクレジット決済でも可能な自治体が多いのでインターネットで完結する。

2.控除のやり方(実質2,000円で特産品を受け取る方法)

上記サイトで申し込んだだけだと、実質2,000円で特産品をもらえたことにはならない。

以前は「どこどこの自治体に寄付をした」ということを確定申告で行う必要があった。

現在は「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というものが用意され、必要事項を申請書に書いて送付するだけで確定申告が不要になる制度が出来た。

3.特典を受け取る

申し込み関係はこれで完了。 あとは、自宅に特産品が届くのを待つだけ。

僕はお米などを頼むことが多いが、お正月や記念の日などにはカニや豪華な牛肉などを頼むのもいいと思う。