Twitter Updates for 2010-04-08

  • 昨日の夜に食べた火鍋です。恐ろしい辛さ。さす がに今日はおなかゆるいです・・・ http://twitpic.com/1dykjx #
  • 昨日のシステムMTGでは、京都の開発手法を上海エンジニアに紹介。みんな真剣に議論してました。すごく熱心。 #
  • 上海易愛の人たちは、知識欲求や、自分が成長したいという思いは強いし、自己主張もするので議論も加熱。 #
  • はっきり言って、情熱とか真剣さとかは、日本の人たちは負けていると思う・・・ #
  • 今日は、上海易愛のエンジニアたちと、システムMTGの2回目をもう少ししたらやります。日本のeAのことやWEB制作の紹介をします。 #
  • 上海易愛のシステム開発は、Eclipseを使って全員同じ開発環境で開発をしています。これは、日本で僕らが出来ていないこと。 #
  • ログとしてのTwitterが活躍するね RT @kikuishi: 上海支社の状況がメールじゃなくてTwitterでわかる。すごいね。 #
  • 上海易愛の人たちは日本のe-Agencyに興味持ってます。SaaSは儲かっているのかとか、成果報酬型ECってどんなサービスだとか聞かれてます。 #
  • 上海易愛のみんなに、少し前のWEB構築の話しと、現状の話しをしました。頑張っていこう!という感じになりました。 #
  • 日本では、サイト構築より、今は構築後の、コンサル、解析、成果が大事だという話しをしたところ、すごい食いつき! #
  • アクセス解析後、どのように対策を考えていくかを聞かれて、GA、Comfyなどの説明、ABテストなどの手法の説明を上海のみんなにしました。 #
  • 上海易愛のみんなは、本当に勉強熱心。次のレイヤーの話しとか、質問・議論が続く。僕が、解析などの専門家ではないことはバレないように、基礎知識だけ紹介しますw #
  • 上海易愛のエンジニアからは、性能試験と安全試験(セキュリティ)の手法について聞かれて、「jmeter」や「paros」など簡単なツールを紹介しました。 #
  • 今度は、テストのやり方について議論。テスト項目書などは、日本で作る方がいいか上海で作る方がいいか。みんな真剣に聞いて、意見も出してます。 #
  • ちなみに、僕は、僕がしゃべった内容を通訳してもらっている時などにツイートしています。 #
  • 今は仕様変更に対する議論。バグは対応するけど、仕様変更へどのように対応するか。確かに、僕らも変更に対しては費用を請求する。上海だから、オフショアだからといって、日本に費用を請求してはいけない理由はない。解決策を考えないと。 #
  • 機能一覧では最初はあった機能が、突然いらなくなったり、なかったものが追加になったり。「これでは困る」と上海現場の声。当然ですな・・・。日本に帰って日本側でも考えないと。 #
  • 今日の昼食は、またビルの最上階の食堂。上海側の責任者のRさんと。7元(100円ぐらい?)でおなかいっぱい。 #
  • Rさんは中国人だけど、日本人より日本人っぽい人です。 #
  • 一緒に上海に来ている中国人のKさんは、「上海は疲れる。京都が一番住みやすい。」と言っていますw #
  • @hananyo2 前に教えた堺のとこ行ってください! in reply to hananyo2 #

Powered by Twitter Tools