2017年総括&2018年抱負

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

 

2017年は、身体と向きあう年でした。 風邪などはひかないけれど、身体に力が入らなかったり、頭がぼーっとしたり。

胃腸の調子も常に悪く、身体のメンテナンスを年中やってたイメージです。

生薬、オステオパシー、お灸、漢方、という西洋の薬ではない治療を試していました。

運動不足ではなく、運動するための体力もないほど弱っているということも分かり、 無理に運動せずに静かに過ごすというような形で、おじいちゃんみたいな休日を過ごしたりしていました。

おかげで体調も安定してきました。

2018年は体力をつけつつ、少しづつ運動も再開していきたいと思います。

 

さて、

2017年抱負

2017年の抱負は、「決断」でした。

2017年はあいまいなことをなくし、決断ができたと思います。 常に意識はしていました。

管理職になると「決断」は多いのですが、 先延ばしたり、あいまいにしたりということが出てきます。

ただ、はっきりしっかり決断しないと、結果もいまいちなものとなります。

その上で、間違っててもよいので決断をして、もし間違っていたら修正するということを行い、スピードを上げて目的に近づくことを繰り返していくことができます。

このやり方が最適化なと思っています。

 

さて、2018年の抱負。 「本質」とします。

2017年は「忖度」という言葉も流行りましたが、「本質」から目をそらしたり、逃げたり、あいまいにしたりして、本来あるべき姿(目的)に達しないことがあると思います。

自身はなるべくそうならないようにしていますが、調整役になったり、バランスよく振舞うことも多いのも事実。

ただ、「本質」を外すと、忖度も調整もバランスも何の意味もなくなります。

その「本質」をしっかり見極め、そこを外さないように行動したいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。