新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
2018年の前に2017年の振り返りをみていると、2017年は体調がすこぶる悪かったようです。 2018年は、前半は養生しながらですが軽い運動も再開したりで、後半からは胃腸の具合もかなりよくなりました。 あらためて2018年。 2018年は、仕事の関係でほぼ毎週東京に出張という日常でした。 日帰り、1泊、2泊色々。
京都と東京でそれぞれやる仕事が違ったり、仕事をする人が違ったり、 そうこうしながら進めているうちに1年が過ぎました。
両方の地域でなんとか仕事はこなしたかなという感じでしたが、 結局集中しきれない部分もあったかなと、1年を振り返ると思います。
仕事以外のプライベートなどでも、 毎週出張なら東京の友人などにあったりできるかなと思っていたのですが、 思ったほど時間を取れないうちに1年過ぎてしまった感はあります。
やりようによったらもっとうまくできるのかな、とも思いますが。
あとは、プライベートで新しい家族が増えました。 厄年だったのですが、一気に幸せが我が家に訪れました。 これは何にも代えがたい出来事です。
さて、
2018年の抱負は、「本質」でした。
物事や出来事に対して、一旦落ち着いて「本質」について考えることはやりました。 「忖度」などすることで余計に物事が複雑化することがあるので、「本質」を見極めた上で決断したり意見をしたりすることで、変な方向にずれてしまうようなことはなかったと思います。
ただ、「本質」と自身の意思とは異なることがあるのも実際なので、 「本質」は見極めつつ、自他何にとって適切かなどを判断する必要があるなと感じました。
達成というより、これはまだまだ持ち越して考えていかないとな、という心境で終えた2018年でした。
2019年の抱負は、「自分の色を出す」です。 なんかありきたりですが、あらためて必要なことだと感じています。
諸々の事情や状況を含めて最適な答えを出すようなことが多いと思いますが、 それが正しいか間違いか、好きか嫌いか、等は結果でしか分かりません。
となると、あまりいろいろ考えてもしようがないな、という話になると思います。
そこで自分の色を出すことで、 悪い方向になるかもしれないけれど、後悔はないんだろうなと思います。
自分の人生には自分しか責任を持てないので、 しっかり自分の色を出していくことでおもしろい展開になるんじゃないかなと思っています。
今年はこれでいきます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、2019年の抱負。
本年もよろしくお願いいたします。