Webはビジネスなんだ

よく、『Webは昔と違って色々覚えることが多くなって、抑えておく範囲も広くて大変だ』というようなことを聞く。 メール、サーバー、ASPSaasSEODNSアクセス解析アフィリエイト、EC、API、JSライブラリ、しシステム、LAMP、ソーシャル・・・

あんなに広かったwebはどこに行ったのか - 教えてお星様 http://d.hatena.ne.jp/kkk6/touch/20100725/1280043999

このエントリーを読んで、みんな過去から抜け出せないんだなと思った。

昔は、みんなWebがどんなものか分からなくて、ちょこっとHTML勉強したらホームページとか作れたわけ。 でも、途中からWebをすごく勉強する人たちが出てきた。 そして、ビジネスにしちゃった。

Microsoft,Yahoo,Google,Apple、こんな人たちがすごく勉強してビジネスモデルを作ったから。

勉強することを拒否したり、昔を振り返って「あの時代はよかった」と、思い出を通りこして本気で言ってるとしたら、単純に仕事が出来ない人だ。 ビジネスで負けるってこと。

ビジネスなんだ。 どんな産業でもそう。 最初は、発明だったり、発見だったりするわけ。 ライト兄弟は、飛行機でビジネスすることなんて考えてなかったんじゃないかな。 でも、それは軍事産業になり、航空業になり、旅行業になった。 自動車も電気も電化製品もそう。

なので、勝つために勉強もしないといけないし、努力も惜しまず日々精進しないといけない。

おもしろい事例を引っ張ってきて、サイトに貼りつけて喜ぶ時代なんてとっくに終わってるよ。 いくら新しいJSのライブラリを使おうとも、そういう思想なら同じ。 そういうのをWebと思ってたら、もう引退するのがいいのかも。 そういう人は、趣味として、1ユーザーとしてWebを使う方が幸せだよ。

僕は、今のWebのが好き。 昔から、知識欲とかがすごく強い。 ラサール石井が「色々勉強して、知識を得ていくことってすごく楽しいのに、なんでみんな勉強しないの!?」という趣旨の発言を涙ながらにしていたのを思い出す。

もっと勉強して、ビジネスとしてWebの世界で勝ちたい。