人間の欲望、貪欲さ

このたびの「東北地方太平洋沖地震」において、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、被災地の復興を心より願います。

人間の欲望、貪欲さについては様々語られるけど、今回の地震でさらに明確に現れた。

よく言われるのが、一度上がった生活水準を下げることは出来ない。 なので、裕福になると貧乏な生活とかは忘れてしまうのだ。

これは仕事でもそうだ。 昔は、新しい仕事を与えてもらえるだけで嬉しかったり、その仕事に一心不乱に取り組むことが出来たのに、 仕事を選ぶようになったり、不満を言ったりする。 仕事もらえるだけで感謝していたクライアントを悪く言ったり。

冷静に考えた方がいい。どれだけ恵まれているか。

恋人や友達関係でも同じだ。 会うだけで楽しかった恋人が、たまには一人でいたい、連絡回数が減ったと不満言うようになったり。 話を聞いてくれるだけでよかった友達が、あいつはいつも仕事で付き合いが悪い、他の友達と遊んで自分とは遊んでくれないなどと思ってみたり。

この60億もいる人の中で、何かひとつ気が合うだけでも奇跡だよ。 大事にしようよ。

今回の地震での、電気不足、食料の買い込みなども同じじゃないかな。

そんなに多くを求めなくていいんじゃないかな。 1つ満たされるだけで、本当は幸せなんだよ。

不要なものを求め過ぎたりしてないかな? 誰かに求め過ぎたりしてないかな?

自分に与えられている、「モノ・コト」は、結構いい「モノ・コト」だよ。

貪欲さというのは、人間には備わってていい。 だけど、プラスに使いたいな、貪欲さは。 現状に満足しろということではなく、目の前の事に踊らされすぎず、冷静に物事を考えようということ。