2011年 総括

2011年はじめに書いた抱負。

2011年抱負

「攻め」ということを目標にしていた。 結果、達成出来ず・・・。

上海に行ったことや生活にも変化があり、視野が広がって色々なものが見えてきた。 見えると気になってしまい、1つのことに集中出来ないのが原因だと思う。 ということで、僕は散発的な「攻め」は得意ではないということが改めて分かった年だった。 これで、色々考えることが多かった。

2011年は、とにかく場所移動も物事も多かった。ほぼ全て仕事だ・・・ 僕は仕事ばかりしているように見えるけど、いつもプライベートでも色々なことやってたんだけど、2011年はほぼ仕事一色だった。

京都、東京、上海と色々行き来した。 何回飛行機や新幹線に乗ったのか分からん。。

ただ、視野の広がりは成長にも繋がった。 固定概念あったものとかなくなったものもあったし、物事を更にひいてみることが出来るようになった。

トータルで見ると勉強出来ていい年だったなと思う。 新しい出会いもいっぱいあったな。新転地上海では知らない人ばっかりだったしね。

色々見えたことで、何が最適であるとか、やるべきこととか分かってきた。 2012年の目標もまた立てよう。

記録として各月のことを書いておこう。

【1月】年の始まりとしてプライベートでも仕事でも始まりが多かった。新しい仕事が2本並行で始まったし、上海の話もした。 【2月】この月も、2つの仕事をしながら京都⇔東京を毎週繰り返し。パートナーさん探しも色々したな。 【3月】京都⇔東京毎週繰り返しの中、地震。2011年一番の出来事だろう。個人的にもそうだけど、世の中の人の考え方が変わった。この月は、記憶がなくなるぐらい多忙だったな。 【4月】このころから、ほぼ東京での生活へ。たまに京都戻った時は、色々な友達と会ったりして上海行くことを伝えてたな。上旬は仕事がピークに。 【5月】GWには、引越し。東京、大阪の実家へ送る荷物を分散させたり、業者色々頼んだり、友達にあげたり。あとは、関西・東京の友達に、上海に行くこと伝えるために色々会ったり。 【6月】7月から上海に行くので、東京の家の整理や、また友達行脚w仕事は相変わらずハード。 【7月】この月から上海へ。ホテル住まいからスタートし、現地の不動産屋に部屋を紹介してもらったり、中国の銀行口座開いたり、上海生活の準備をコツコツと。この月から上海⇔東京の生活が始まる。 【8月】上海の仕事もやり始める。東京の仕事も並行。プライベートでは、夏休みも取ってリフレッシュ。上海でフットサルも始めた。 【9月】中国の山東省済南へ「なでしこジャパン」の応援へ。中国発の国内飛行機に乗ったりした。地方都市が上海と全然違うことも分かった。 【10月】 中国が中秋節で休み。僕は東京で仕事・・・。友達に進められてZEDを観に行ったりもした。仕事は佳境。 【11月】この月から、仕事の関係でまた東京に住むことに。 1年間で家を4回変わったw東京にいたが、お客さんのところにほぼ常駐で自社へは夜遅くに戻る日々。 【12月】引き続き東京。年末まで怒涛の日々・・・。年末は、大阪に戻り友達の家行ったり集まったり。

こんな2011年でした。カレンダーみるとおもしろい。 せわしない一年だったな。