あなたならどっち?(安定 or ベンチャー)

3年近く前、タイトルのことでmixiに日記を書きました。 ↓当時の日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=400785318&owner_id=491237

その当時、転職して2社に内定し、迷っていたのです。 印刷最大手のシステム会社かベンチャー企業。 提示された年収は100万円以上の差があり、福利厚生も全く違う。

マイミクに意見を求めたんです。 そうしたら、すごい反響で、みんなで仕事感みたいなので議論になった。 で、余計迷ったんですが、結局僕はベンチャーを選びました。 今の会社です。

僕の経歴を簡単に書くと、

大学卒業後、独立系SI(社員1500名)に就職(まあまあ大手かな)。 その会社で、大手商社、携帯キャリアなどのシステム部門に出向しシステムエンジニアの経験を積んでいました。 組織、教育など今の会社と比べると全く違う。 社内・社外研修、セミナーに自由に参加できて、強制的にリーダー教育なども受ける。 当時はめんどくさかったそういう研修も、今となってはなんとうらやましいw 数十万払わないといけないセミナーに行けたし、OracleCiscoの資格を取る費用も会社から支給されたり、負担してもらったりで資格も取れた。

が、なんか型にはまるのが嫌いな僕はそういう組織、会社が嫌になり辞めた。 だって仕事選べないし、意見も通らない。 そして、帽子職人目指したw これは、モノ作りが好きなのと、将来商売をするという目標のための修行かな。

帽子職人だけでは食っていけないので、 技術をいかし、ウェブ制作の会社でプログラマーしながら学校に通った。 その当時は、平日は学校&プログラマー、土日はイベントのバイトと、 休みはほとんどなかったなー。

プログラマーやってた会社は、役員2名+社員はオレ1人。 あとは2,3人アルバイトがいる感じ。 めちゃくちゃ小さいベンチャー。 大手とは何もかもちがったw 社長は昼ごろ出勤してくるし、仕事のやり方もめちゃくちゃだったりw しょっちゅう謝ってたw 金回りが悪くなると、給料も遅れたりしてたなw でも、自分で何でも決めてできた。 アルバイトに指示して仕事振り分けたり、外注パートナーに発注したり。 お客さんと直接仕事進めていったり。 大手では、直接お客と接するまで結構時間がかかる。 新人にはそんなことさせてもらえない。。 こんな小さい会社でも、大手都銀のページを一部作る仕事なんてのもあった。

そこで、ベンチャーの味をしめた。 自分で決めていけるってこと。

で、タイトルに戻る。 数年今の会社で働くうち、なんでベンチャーを選んだかを忘れていたりした。 仕事が大変で、自由な時間もなく、いくら働いても儲からなかったりw 同級生は20時頃帰って、給料も高いし、家賃を会社から支給されてたりして、 うらやましいな~とか思ったり。

でも、僕はそういう大手が嫌で辞めたんだ。 そして、自分で物事決めていけるベンチャー選んだんだ。 それを忘れちゃダメだな。 それでベンチャー辞めて大手に戻ったら、また嫌になる。 「隣の芝生は青い」とはよく言ったものです。

今、他のヤツラが出来ない経験を僕はしてるんだ。 レールなんかない、レールを作ることを。 すげえおもろいことしてるのに、気づいてないよw

人生は1回。 自分の好きで選んだことをやっていく。 迷ったらこのことを思い出そう。 備忘録としてこの記事は残しておかないと。