2016年総括&2017年抱負

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

2016年抱負

2016年の抱負は、「踏み込む」でした。

達成できたと思います。 主に仕事面において。

2016年も様々な取り組みを行いましたが、しっかり自分自身が踏み込んでいくことを行いました。

立場上入り込み過ぎたりすることを懸念したり、遠慮していたこともこれまではありましたが、1つ1つのことにしっかり向き合い、納得するまで踏み込んで取り組むことが出来ました。

踏み込むことで、良いことも悪いこともハッキリと判別され、次へ進むことが出来るということを改めて実感しました。

一方、2017年の様々なシーンで気付きもありました。 歳をいくつ重ねても気付きはありますね〜。

2017年の抱負は「決断」にしようと思います。

これまでも様々な決断がありましたが、 2016年は、その判断とスピードが大きく物事に影響することが実感出来ました。

じっくり考えて答えを出すことが多いのですが、使い分けが大事だと思うようになりました。

「じっくり考え答えを出す」「勘でもいいので早く答えを出す」 これまでは後者についてはあまりやらない方でしたが、 「決断さえすればあとはどれだけ本気で取り組むか」で結果が変わるものがあることが結構あると分かりました。

前者は1つの選択が正解になるパターンを探すのですが、後者について2つの選択があった場合、実際どちらを選んでもよく、どれだけ本気で取り組めるかが重要です。

また、後者については決断時期が遅れるほど、成果が出るのが遅くなります。 前者の場合はスピードではなく答え自体が重要なのですが、後者はスピードと行動に意味があるからです。

この2つをうまく使い分けることで、さらによい結果が生まれると思います。

そのため「決断」というところにフィーチャーし、うまく使い分けていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。