2021年総括&2022年抱負

2022年になりました。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年年初にブログを書いてますが、昨年はこちら。

www.moritaro.com

 

2021年は「チャレンジ」を抱負としていました。

昨年はいくつかチャレンジをして行動に移したので達成とします。

 

1.新しいコミュニティに参加し活動

2.自己分析をして次に取り組む分野を定めて動き出した

 

1.新しいコミュニティに参加し活動」について

以前より共感できるお話をメディアで見聞きしていた、澤円さんという方のコミュニティに参加しました。

 

コミュニティの中でこれまでとは違う分野の方々とコミュニケーションを取ったり、コミュニティ内でイベント支援を行う活動をはじめました。

 

コロナ禍で友人と会うことも少なくなり、親族と会う機会もなくなりました。

そうなると仕事関係の人たちとのコミュニケーションが中心となるのですが、やはり話題は偏ります。

 

自身の頭の使い方として、色々な環境や分野の人たちの話を聞くことでヒントを得られたりすることがあるのですが、そのようなことが減りました。

 

このままでは成長が遅くなるなと感じるのと、垂直的な成長中心で幅が狭くなるなと感じ、新しいコミュニティに参加しました。

 

結果、自分とは違うバックグラウンドを持った方々と出会えました。人生、キャリア、生活など自分と違う部分から得られることは本当に多いです。

 

2.自己分析をして次に取り組む分野を定めて動き出した」について

結果として、12月に転職しました。

 

はじめから転職前提ではなく、自分のやりたいことを棚卸しし、今の環境で実現できるか、最適な選択は何かを考え、最終的には新しい会社と巡り合った感じです。

 

前職は14年も勤めたため、思いもあったし、恩もありました。

ただ、あらためて棚卸しをして考えた結果が転職でした。

自分は何か変化の激しい環境で切磋琢磨していくのが性分に合うようです。

 

この2つのことは、自分で考え行動し、しかもこれまでとは違うチャレンジでした。

 

2021年総括

2021年は、振り返ると人生の転機となりました。

年初に新しいコミュニティに参加したり、夏には祖母が亡くなったことで何か重しが取れた感じでした。97歳で大往生でした。
おばあちゃん子であった僕は、この祖母の他界がその後の決断に影響した可能性はあります。

 

GWから転職活動をして出逢った会社への転職を夏に決めました。

長年勤めた会社でそれなりに責任のある立場だったため、引き継ぐ先もなかなか決まらず、お世話になった先輩に委ねることになりました。

 

環境を変えチャレンジしていく転機の年でした。

 

2022年の抱負

 

さて、2022年の抱負は「自己革新」です。

 

「自己イノベーション(革新)」が起こる条件が3つあるという話を聞いたことがあります。

 

1.時間の使い方を変える
2.環境を変える
3.付き合う人を変える

 

この3つの条件を満たすと、「自己イノベーション(革新)」が起こる条件が整うということです。

ただ、3つ揃っただけではだめで、あくまできっかけです。

 

僕は「2」「3」は昨年揃いました。

「1」はテレワーク中心の仕事となり、以前と比べてこの2年はかなり変わったと思います。

 

つまり、条件は揃ったのであとは「革新」できるかなので、2022年頑張っていきたいと思います!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。