2020年総括&2021年抱負

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

新年明けたのでブログ書こうと思ったら、前に書いたのが昨年新年明けた時のブログでした・・・

2019年総括&2020年抱負

2020年は世の中的に本当に大変な年で、なんやかんやとしているうちに1年終わってしまいました。

振り返ると、年明けで新型コロナが急速に感染拡大する兆しが見え、 3月にはいつ緊急事態宣言が出るか、という状況でした。

僕が勤めている会社は、2月の下旬からテレワーク導入を決め、 緊急事態宣言を前にして完全テレワークが可能な状況となりました。

情報システム、管理部、事業部がそれぞれ色々決め事作ったり、コミュニケーション手段を整えたり、セキュリティ対策したりでバタバタとしましたが、ベンチャー気質の会社であるためなんとかテレワークへ無事移行しました。 チャットツールやオンラインMTGツールを駆使して、僕が勤めている会社はなんとか業務を停滞させることなく移行ができました。 そして、なんと業績も好調という結果としてよい状態の1年となりました。 ただし、悪影響がどれだけ出るかは、僕らの会社や業界だけでなくわからないことで、あくまで業績面はよい状態となりました。

緊急事態宣言は誰も体験したことなく、 仕事だけでなく、家庭にも大きな影響を与えました。

今まで毎日公園で遊んでいた息子もずっと家で過ごすことになり、 1歳の貴重な時期をほぼ家の中で過ごすことになりました。

家で過ごすために絵本や家で遊ぶためのおもちゃを色々購入したりレンタルしたり、 なんとか緊急事態宣言明けまで過ごしました。 僕はテレワークになったので、子供と接する機会が増えたので、子育てへの参加は増えたと思います。 第1子のため前例がないので比較ができないですが。

このコロナ禍で起こったことが、幼い子どもに今後どのような影響が出るのかはわかりません。 今度プレ幼稚園に行くので説明会に行き、幼稚園の様子をうかがいましたが、 2020年の子どもたちは、やはりコミュニケーションが少し苦手な傾向があるようです。 極力密を避け、家族以外とのコミュニケーションを減らしているので当然と思います。 3歳など世の中の事柄をすべて吸収する時期の子供ならなおさらです。

そして、緊急事態宣言が明けてからもテレワーク中心で、週1日会社に出勤する形となりました。 僕が勤めている会社では、テレワークでも出勤でも選ぶことができました。 そのため、出社は強制ではないですが、ずっと家にいるのも気分がすぐれないので週に1回は出社することにして1年を過ごしました。

プライベートでは、コロナ禍でも感染率を減らしつつ移動できるためマイカーを購入しました。 週末にドライブすることで、親子とも気分転換できました。 そして、密を避けつつ広い公園で遊ぶのが日常で、お盆も年末も帰省はせず自宅で過ごしました。

そうしながら1年を過ごしました。

あっと言う間の1年でした。

で、2020年の抱負は「自分の色を出す」でした。 特殊な1年で、自分が定めた目標を達成することより、目の前で起こることに最善の選択をしていく1年だったため、目標達成はできませんでした。 ただ、得られたものは多くあったと思います。

2021年の抱負は「チャレンジ」とします。 ありきたりですが。 ここ数年保守的に過ごしたなと思っているので、あらためて攻めていきたいなと思います。 保守的だったのは、自身では公私ともにそうすることが最善であるという判断で、特に間違っていたわけではないと思っています。 ということで、本年もよろしくお願いいたします。