2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのデータ容量回復&メモリ解放ソフトの「Magican」

MacBookAirのSSDが60Gのモデルを使っているけれど、色々ソフト入れたり、開発環境整えたりしているとSSDの容量がいっぱいになってきたり、メモリが圧迫されはじめる。 重いファイルを探して削除すると解消するんだけれど、面倒。 そこで、簡単にキャッシュフ…

Mac(Mavericks)にpassengerをインストールしてRailsアプリをApacheで動かす方法

Railsアプリケーションを、Apacheで動かす方法を記載する。 passengerは、RailsアプリとApacheをつなぐ、アプリケーションサーバの役割をするもの。 Rails関係のインストール方法は、以前の『Mac(Lion)にRuby on Railsをインストールする方法(http://www.m…

「正油あらびきらーめん」 ボニートボニート@武蔵小山

武蔵小山にある、かつおぶしベースのラーメンを食べられる「ボニートボニート」を紹介。 僕は、魚だしのラーメンが好きだ。 ボニートボニートのラーメンは、スープは化学調味料を使用せず、かつおぶしと煮干しなどで作っているとのこと。 「ボニート」は、…

トルコ料理 イズミル@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷にあるトルコ料理「イズミル」に、久しぶりに行ったので紹介。 昔阿佐ヶ谷に住んでたので、何度も行ったお店。 イズミル http://www.asagaya-izmir.com/ トルコ料理は、世界3大料理みたいだけど、日本ではケバブぐらいしかメジャーな食べ物はないか…

絶品!「半田めん」のにゅうめん簡単レシピ

先日、よく行く横浜のおでん懐石の「澤屋まつもと」で、シメに「半田めん」を食べた。 いつも、「澤屋まつもと」のシメでは、映画たんぽぽでおなじみの「たんぽぽラーメン」を食べることが多い。 今回は「半田めん」が絶品だったので、家庭でも出来る簡単で…