2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「後工程はお客様」と「丸投げ」と「アジャイル」

『ソリューション』は、問題解決。お客様の問題を聞き、その対策を考え、さらに自分たちの提案を取り入れる。これ、面白いのでなくしたくない。 そんな事を思いながら、 どうしたらいいかを日々考えている。 『後工程はお客様』 製造業で使われている品質管…

Webサービスの分類とお客様

僕の勤める会社は、Web制作会社。 サービスを大きく2つとしている。 1.Webソリューション マーケティング、解析、サイト構造設計、PDCAなどの提案を行い、お客様の要求にWebを用いて応えていく。 2.Webプロダクト・サービス メール配信、レコメンドエン…

グローバル化の誤解?

昨今、『グローバル化』をキーワードとして海外人材を採用したり、海外の会社を買収したり、拠点を作ったりしている企業が増えている。 これ、実は色々なパターンがあり、理解している企業としていない企業があるように見受けられる。 大手含めて。 僕が考え…

エンジニアも読むとよい「マーケティング戦争」

「これからはプログラマの時代だ」 なんて最近は言われることが多くなってきた。 エンジニアは、知識があるのでプログラム書ければサービスや商品なんか作ることが出来る。 思いついたら自分で作れる強みがある。 でも、こんな感じ。 ・アイデアが浮かばない…