「スマートEX」と「エクスプレス予約」の違い

「スマートEX」というサービスがはじまった。

手持ちの交通系ICカードを利用して新幹線に乗ることができるサービス。 事前にインターネットで予約することもできる。 交通系ICカードとクレジットカードがあれば、すぐに利用開始とのこと。

実は、以前から「エクスプレス予約」という同じようなサービスがある。

エクスプレス予約」も新幹線を専用ICカードを使って乗ることができる。 事前にインターネットで予約もできる。

何が違うかというと、「エクスプレス予約」は特典と利用条件。

特典は、「エクスプレス予約」を使って10回乗車すると、グリーン車に1回無料で乗ることができる。

出張が多いと、たまにはグリーン車乗りたいなと思うことがあるが、とてもうれしい特典。 もう1つの違いである利用条件は、専用のクレジットカードの登録(年会費あり)が必要である点と、交通系ICカードではなく専用のICカードでの乗車を行うということ。

「スマートEX」は手軽だが、グリーン車特典のある「エクスプレス予約」はとても魅力的。

出張が多いビジネスマンは、「エクスプレス予約」の方がうれしい特典得られるのでいいかと思う。