ビットコイン(仮想通貨)のはじめ方

ビットコインBitcoin)とは -----------------------------------------------------

最近、新聞などでも取り上げられるようになった「ビットコイン」。

「10倍になった!」 「ビットコインで儲けた」

など、投資を行なっている人からもチラホラ聞いたりする。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ただ、仮想通貨と言われても分からない人も多い。

 

ビットコインなどの仮想通貨は、政府が発行している通貨とは別で、「ある取引システムが取引を保証している通貨」というイメージ。

そのシステムを「ブロックチェーン」と呼んでいる。 そのシステムは利用するのはルール通り行えば利用できるが、その仕組を分解してお金を盗むなどは実質出来ない仕組みになっている。

そのようなシステムを利用した取引を仮想通貨取引と呼んでいる。

仮想通貨は世の中に色々あり、「ビットコイン」というのは、その1つ。 流通量が多いので代表的な仮想通貨として「ビットコイン」が話題になる。

上記は分かりやすく書いているため、実際はもっと細かいルールや仕組みで成り立っている仕組み。

ビットコインBitcoin)のはじめ方 -----------------------------------------------------

ビットコイン取引は、仮想通貨取引所というところで行うことができる。

基本的に、銀行口座や証券口座を作るような形で利用できる。 一般的には以下のようなはじめ方になる。

1.ビットコイン取引所を決める

2.決めた取引所に口座を作る

3.作った口座に入金する

4.入金したお金で仮想通貨を購入する

5.購入した仮想通貨を売却する

仮想通貨は、売却しなくても貯金のように貯めておくこともできる。

 

おすすめのビットコインBitcoin)取引所 -----------------------------------------------------

ビットコインの取引所は複数ある。 基本的な口座の開設や利用方法は同様なことが多いが、それぞれの取引所でレートや手数料が異なる。

また、利用している人の多さで取引量も異なるし、レートの変動も異なる。

株式に例えると、東京証券取引所ニューヨーク証券取引所で、同じ会社の銘柄が取引されていてもレートも異なり、手数料も異なる。

※株式取引の手数料は、厳密にいうと証券会社での口座や取引に対して発生するので仮想通貨取引所とは若干異なる。

おすすめの取引所が、「コインチェックcoincheck)」というところ。 以下の画像で紹介している取引所。 コインチェックは2018年1月に仮想通貨の流出事故があり一部サービスを停止しています

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

取引量が多いのと、ビットコイン以外の代表的な仮想通貨も取り扱っている。

最初はビットコインでも、そのうち他の仮想通貨取引も行いたい場合など、この取引所を利用していれば同じ口座で取引できる。

 

仮想通貨はまだまだ普及していないが、1つの投資先や貯蓄手段として利用するのはよいかもしれない。