*

40代男の育児日記 〜便利なアイテム(新生児)〜

最近、イクメンという言葉が流行っているけれど、
実際に自分が父親になると、ワンオペ(母親ひとり)での育児は無理だと気づきます。

核家族、老老介護の時代は、子育ても夫婦で協力してやっていくことがとても重要です。

役割分担もしつつ、できるだけ時間を節約でき、負担にならない方法を見つける必要があります。

今回は、育児を助けてくれる便利アイテムをいくつか紹介します。
赤ちゃんによってどれが合うとか分からないので、試しての繰り返しにはなりますが。

アイテム
—————————————————–

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン

 

病院から赤ちゃんが帰ってくると、毎日必要なのが沐浴。
支えながら行うので力もいります。

ここはお父さんの出番です。

ただ、40代ともなると体力も少し落ち気味。。。

そこで力を最小限に抑えながら沐浴ができるこのアイテムがオススメです。

股の間に体を支えることができる突起があるので、
手の力だけで赤ちゃんの体を支えなくてもよいです。

空気で膨らますタイプなので、
コンパクトにたためて場所も取りません。

ただ、僕は面倒なので膨らませたまま毎日使いました。。
あと、空気入れがあったほうがいいと思います。
口から息を吹き込むのでは相当しんどいです。。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) ロング サイズ 45枚入り 赤ちゃん用 おむつ 処理袋

 

毎日のおむつ替えがありますが、
ウンチの匂いは赤ちゃんといえどかなり臭うのが現実です。。

その匂いをほぼシャットアウトできるのがこの商品です。
ウンチをしたおむつを入れて、置いておいても匂いが漏れません。

医療向け開発から生まれたということで、品質も抜群です。

むしろこれがないとおむつ替えや、使用済みのおむつの処理などかなりストレスになると思います。
オススメ中のオススメで必須アイテムだと思います!

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) ロング サイズ 45枚入り 赤ちゃん用 おむつ 処理袋

 

ミルクをあげるのに毎回哺乳瓶の消毒が必要です。
消毒液につけて消毒するタイプもありますが、1時間ぐらいはつける必要があります。

赤ちゃんのミルクを飲む間隔は2−3時間ぐらいなので、
ミルクをあげるたびに哺乳瓶を洗浄して1時間消毒液につけるのが案外大変です。
消毒を逃したり忘れちゃうと、赤ちゃんを待たせることになります。

この電子レンジ除菌対応の「除菌じょ~ずα」は、そんな手間を軽減してくれます。

洗浄することは必要ですが、消毒・除菌は5分間電子レンジであっためるだけです。
もし忘れていたとしても、5分であれば赤ちゃんはまってくれるはず!(笑)

使っているとその便利さに気づきます。

2019/02/04 | 子育て, 日記

関連記事

新着記事

2018年総括&2019年抱負

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になり...

記事を読む

amazonパントリーで日用品を翌日配送

最近、amazonパントリーというサービスを使ってみた。 Ama...

記事を読む

StackdriverでGoogleComputeEngineで構築したサイトのhttp監視設定

GoogleCloudPlatform(以下GCP)には、監視設定が簡...

記事を読む

AppleWatch

楽天ブラックカードをApple Watchで(QuickPayとして)使う方法

Apple Watchで楽天ブラックカードを(QuickPayとして)...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:




PAGE TOP ↑