住処(すみか)ログ

僕は、色々なところに住んできた。

忘れちゃうので、住処(すみか)をログとして1エントリーとして残しておこうと思う。 その場所場所で思い出がある。 そんなのを思い出すためのログ。 旅ログもあわせて。

【住処】 ・大阪 堺市高松 ・大阪 堺市草尾 ・東京 浅草 ・神奈川 川崎 ・東京 浅草 ・東京 武蔵小金井 ・東京 阿佐ヶ谷 ・京都 西大路五条 ・京都 堀川高辻 ・東京 浜町 ・中国 上海予定

【旅】国内 ・北海道 旭川、知床、根室、十勝・帯広、富良野、小樽、札幌、函館、ニセコ、定山渓、洞爺湖摩周湖、登別。北海道は多すぎて分かんないな・・・ ・石川 金沢 ・富山 富山市、黒部、立山 ・岐阜 岐阜市 ・長野 松本、上高地、白馬・志賀高原等各種スキー場 ・東京 色々 ・神奈川 横浜、箱根、藤沢、茅ヶ崎、湘南、鎌倉、江ノ島 ・千葉 柏、千葉、船橋、越谷、成田 ・静岡 熱海、富士山、河口湖 ・群馬 高崎 ・埼玉 大宮、川越 ・愛知 名古屋、伊良湖 ・三重 伊勢、鳥羽、長島 ・滋賀 琵琶湖近辺 ・京都 京都市天橋立舞鶴、その他色々 ・奈良 奈良、吉野、下北山村天川村 ・大阪 色々 ・和歌山 和歌山、白浜、磯ノ浦、高野山 ・兵庫 神戸、城崎、明石、姫路、赤穂、須磨、加古川、上郡、相生、淡路、三田その他色々 ・鳥取 米子、境港 ・徳島 鳴門、徳島 ・岡山 岡山、吉井町備前、倉敷、湯の郷 ・広島 広島、尾道、宮島 ・長崎 長崎 ・沖縄 那覇、美ら海

【旅】国外 ・イギリス ロンドン、グリニッジ ・イタリア ローマ、ナポリ ・フランス パリ ・ドイツ フランクフルト、ミュンヘン ・スイス チューリヒ ・スペイン バルセロナナポリベトナム ホーチミン、ニャチャン ・アメリカ ニューヨーク ・中国 上海、香港

と、書いてたら↓こんなサービス発見。世界地図に旅マップとしてピンを立てられる。

何年も住んだとこや、研修で1ヶ月だけ、出張で数週間だけとか色々ある。 旅も色々。 出会いもあり、それぞれやっぱ思い出がある。

前にロケーションについてブログを書いた(2011年のWeb ローカル化)けど、 ロケーションはすごく重要、大切なもの。

人はそこに思いがあると思う。たとえ仮住まいだとしても。 一生そこで暮らしたい、または、思い出したくない場所だってあるかもしれない。 色々あるけど、とにかく、そこにいることで思いは生まれると思う。

ロケーションは大切にしていきたい。