上海駐在メモ(1週間目)

上海に駐在して1週間が経った。 生活のこと、仕事のことなどたまに書いていこうと思う。

■お金 通貨は元。 大体今のレートだと、元に15をかけると大体日本の金額になる。 1元=約15円。

■地理 上海は大きく2つのエリアに分かれる。 浦西と浦東。

よく日本でテレビとかで映るビル群は浦東。 丸い球体の建物や、100階立ての森ビルがあるのがこの地域。 うちの会社が入ってるビルは、このビル群のすぐ近くにある。 ここは、経済地区で東京でいう大手町とか丸の内にあたると思う。

[caption id="attachment_509" align="aligncenter" width="224" caption="東方明珠塔(テレビ塔)"]東方明珠塔(テレビ塔)[/caption] [caption id="attachment_510" align="aligncenter" width="224" caption="上海環球金融中心"]上海環球金融中心[/caption]

観光やショッピングなど生活の面で発展してるのは浦西。 各国の駐在員が住んでいるのも浦西。 浦西も細かいエリアに分かれるけど、まだ詳しくないので分かってきたらのせよう。

■交通手段 上海での交通手段は、電車(地下鉄)、タクシー、バスなどがある。 タクシーは一般的な交通手段。 初乗りが12元(日本円で180円ぐらい)/3キロ。 大体浦東から浦西まで30分くらいで、70元ぐらいでいける。 浦東国際空港から上海浦東まで170元ぐらい。

地下鉄も便利。 切符は券売機でタッチパネルで行きたい駅を選ぶ。 そうすると金額が出るので、その金額を入れるとカードが出てくる。 このカードを改札にタッチする。Suicaみたいな感じ。 地下鉄は距離によって違うけど、1駅2駅だと3元ぐらい。 地下鉄は日本よりきれいで、券売機や改札機は日本より進んでいるかも。

バスはまだ乗ったことない。 ただ、めちゃくちゃ混んでる。。。 あれは乗りたくないな。。

■食生活 基本は中華w ただ、駐在している日本人はお客さんが来たときぐらいしか中華は食べないみたい。 ちなみに僕も何回も上海来てたらその気持が分かった。 おいしいけど油っこいので毎日食べるような感じではない。

それと、日本食やファストフードが充実している。 ここ一週間で食べたものは、マック、ケンタッキー、吉野家、スタバ、焼き鳥など。 日本人には日本で食べるものが一番合うしおいしい。

中華のレストランもおいしいけどね。

次回また上海のことを書こうと思う。 ではこのへんで。