勤務がテレワーク前提に
新型コロナが流行しだして、会社は基本的にテレワークになりました。
最初はそのうち通常出勤に戻るのかなと思っていましたが、そうこうしているうちに1年が経ちました。
会社もテレワーク前提で制度やオフィスのあり方を話している状態になり、今さら自宅をテレワーク仕様に模様替えしました。(遅すぎた。。)
そこで活用しているアイテムを紹介します。
アイテムを揃えるだけで仕事の効率上がったり、気分的にもよくなるのでオススメです。
テレワークのオススメアイテム
1.デスク
|
小さいテーブルを仮で使ってそのままだったのですが、アイテムを揃える上でデスクも新調しました。
大きさですが、幅120センチ、奥行き67.5センチで会社で使っているサイズに近いものです。
色々調べると、ノートPC+ディスプレイという形で、他にもモノを置くとしたらこの幅と奥行ぐらいは必要とのこと。
最初は大きすぎるかなと思っていましたが、買ってみてベストサイズでした!
あとは上下に高さを変えられるので、座りっぱなしを防ぐためのスタンディングスタイルも可能です。
2.ディスプレイ
ノートPCが会社から支給されていますが、その画面だけだと業務効率が悪く、会社ではディスプレイを接続していました。
暫定でiPadをアプリを使ってディスプレイ代わりにしていたのですが、新調しました。
自宅でも会社ディスプレイを借りて利用できるのですが、持って帰ってくるのも面倒で、自身でも今後個人利用することを考えて購入。
テレワークではチャットツールのSlackも多様するため画面が広いと
作業スペースも広くなり快適です。
3.ノートPCスタンド
テレワークになると通勤含めて動く量も減り、机に座る時間が長くなることで肩こりなど体の痛みなどもこれまで以上に多くなりました。
そこで、ノートPCを利用するにあたり目線をできるだけ動かさない方がいいというのを聞いて、PCスタンドを購入しました。
これを活用すると、ディスプレイとノートPCでの左右の目線移動はありますが、上下の目線移動がなくなり随分楽になりました。
4.キーボード
ノートPCスタンドを使うとキーボードに手が届きません。
そこで外付けのキーボードが必要になります。
ただ、「スペースも取りすぎず」「ワイヤーが邪魔にならず」「打ちやすい」ことでストレスなく使うことは必要となりこの商品にたどりつきました。
ポイントは、大きすぎると外出時にノートPC単体で使うときに、普段との違和感が出ることがあるため、コンパクトでありつつ上の条件を満たすものというところです。
5.リングライト
テレワークだとオンライン会議の頻度が上がります。
テレワーク続けてきて、「なんか疲れてる?」「焼けた?」とか、時間帯による部屋の明るさによって印象が変わることが分かりました。
Youtuberとかは、そういうことを考慮してこの「リングライト」というのを使っていると聞きました。
会社で使っている人もいるということで購入しました。
英会話の先生からも明るくなったとすぐに言われて効果ありだなと。
「人は見た目が9割」なのでちょっとした工夫ですw
6.スピーカーフォン
テレワークをはじめてオンライン会議が増えたことはすでに記載しましたが、オンライン会議で気になるのが音声です。
マイクとスピーカーです。
内蔵マイク、イヤフォン、ヘッドフォン、ヘッドセットなど様々な選択肢があります。
加えて、有線、無線などもあります。
僕がたどりついたのは、この「スピーカーフォン」です。
「耳につける機器のように長時間利用しても体への違和感はない」
「有線で使うことで会議のたびに接続が不安定にならない」
「音量を手元で変えられるため、相手の声のボリュームが変わる場合に手元ですぐに調整できる」
ストレスに感じていたことが解消できました。
相手への声の届き方も問題ないと確認できています。
これはとてもオススメです!
7.椅子
|
一番重要と言われる「椅子」です。
これは、有名メーカーもあり人により様々です。
バランスボールを選択している人もいます。
僕は、姿勢が猫背になりやすいため、こちらを選択しました。
腰痛などかなり軽減できていて自分にとってはとても合っています。