初心者でも家でおいしいコーヒーを飲むための道具

僕は、形から入るタイプw

元々コーヒーは好きだけど、 去年ぐらいから自宅でもおいしいコーヒーが飲みたいと思い、 ネットで調べたり人に聞いたりして揃えた道具を紹介。

1.ドリッパー、スタンド、サーバー ハリオ V60 アームスタンドセット ひいたコーヒー豆をこして注ぐためのドリッパーと、ドリッパーを支えるスタンド、そしてこしたコーヒーを受けるサーバーのセット。

ハリオ(HARIO)という耐熱ガラスを製造するメーカーの製品で、コーヒー関連器具もたくさん扱っている。 http://www.hario.com/index.html

初心者だと色々買うと大変なので、ある程度セットになっているのがこの製品。

ドリッパーが凹凸のある渦巻状になっているので、ペーパーフィルターとの間に空気が通る隙間が出来るのでコーヒー粉が膨らむとのこと。 あと、コーヒーのおいしさを引き出す円すい形になっているので、先がとんがりに近づくまでにお湯がコーヒー粉にたくさん触れ旨み・深みが増すとのこと。

2.ポット タカヒロ コーヒードリップポット 0.9L ドリッパーのコーヒー豆に注ぐお湯を沸かすポット。 おいしいコーヒー入れるには、極力細い注ぎ口で柔らかいお湯が注げるものがよいとのことで、これを購入。

タカヒロというメーカーのポット。 0.9Lで大体2,3杯ぐらい分のお湯を沸かすことが出来る。

職人の手で作られるドリップポットで、熱の伝わり方などとても工夫されているとのこと。 一番注目は、細く尖った注ぎ口。 これのおかげで、ゆっくりとじっくりと思うようにお湯を注ぐことが出来る。

3.コーヒーミル Kalita(カリタ) ナイスカットミル ひいたコーヒー豆を買ってきてもいいのだけれど、せっかくなら家でも挽きたてのコーヒーを飲みたい。 業務用の電動ミルを小さく家庭でも使えるようにした製品。

カリタというメーカーの製品で、鋭い刃でカットし熱を伝わりにくくしているとのこと。 ペーパー、ネルなどに合わせ、カットの荒さも簡単にダイヤルで設定して挽くことが出来る。 デザインがかっこいいのも特徴!

あとは、好みの豆を色々買ってきて飲む。 挽きたての豆を使うコーヒーは本当においしく、これまで飲んできたコーヒーとの違いにビックリする。

コーヒー豆も、色々な味があり、 お店に何度も通って書うのを繰り返し、自分が一番好きな味を見つけていくのも楽しい。