ビジネスのバランス

最近、仕事や会社のことについて色々な人と話しているけど、 以下のようなもののバランスなんですな。

・現状トレンド ・将来トレンド ・会社がやりたいこと ・現場が出来ること ・収益モデル ・個人のプライオリティ

これら、全部見られる人って結構いなくて、それぞれで得意な人はいる。 そうなると、

「トレンドばかり追ってても儲からないだろ」 「ビジネスなんだからお金儲けてなんぼだろ」 「今時そんなことやっててどうすんの」 「そんなこと言われても力がないから出来ない」

このようなそれぞれの意見が出る。 ある程度の大きさの会社になってくると、これは当然なこと。

で、結局全てを考慮した上で戦略を立てるなんてことは無理な話。 「集中と選択」なんていう言葉もあるけど、 それを決める要素が上記のように要素としてバラバラでまとまらないもの。

ということは、ベクトル違ってもそれぞれの道を極めることしていけばいいんじゃないか。 それぞれのベクトルの中で「選択と集中」は出来ると思う。

実は極めた先にすごいことになってたりしないだろうか・・・